バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

アンパワー水上マーケット: 夜編 - 海鮮タイ料理&突然のキャンドルで王様の追悼@【Amphawa Floating Market】タイ

Sponsored Link

バンコクから日帰りで出かけた、アンパワー水上マーケット。

昼編に続いて、夕食を食べた夜編。

 

バンコク同様、犬を路上で見かけました。

猫も、あちこちに。

 

 

夕焼けを見た後、夕食を食べにレストランに向かいました。

途中、聞き慣れた王様賛歌が流れて来て、一同ストップ。

ちょうど6時。

曲が終わって、魔法が解けたように目的地へ歩き続けます。

すると、また別の王様賛歌がスピーカーから聞こえて来て、

再び一同ストップ。

...時差が?

 

タイ料理レストラン、Pawat somtum seafoodに到着。

店頭で海鮮を焼いています。

 

 

 お店のマスコットは鶏なので、きっとガイヤーンも美味しいんだろうな。

気になりましたが、ここは魚介中心で注文。

 

プーパッポンカリー。

ほろほろの蟹肉が美味しかった!

 

 

 

これが食べたかった!海鮮盛り合わせ。

 

 

個人的には、イカが一番美味しかったです。

エンペラ、最高!

バンコクに住んでいるので、なんだかんだでエビは食べているのですが、イカの素の姿焼きみたいなシンプルな一品は、あまり出会う機会がなくて。

既にタレが塗ってある焼きイカは目にするかな。

素焼きをお醤油でも食べたい...のを我慢して、海鮮用のグリーンのタレで。

これがよく合いました!

このタレ、お店によって激辛なところがありますが、こちらはマイルド。

 

 

海鮮盛り合わせのボリュームがすごくて、これだけでもお腹がいっぱいになります。

海鮮の種類や重さを指定して注文もできるそうです。

人数に合わせて頼めるのはいいですね。

 

さっぱりと、ソムタム。

 

 

 よく頼んでいる、揚げた目玉焼き・カイダーウはないとのこと。

揚げ卵焼きならできます、だって。

そっちのほうがいろいろ具が入っているよね...やっぱりタイって計り知れない。

 

ということで、カニの身入りの揚げ卵焼き。

 

 

ふわふわ&ほろほろ( ´∀`)

 

スパークリングワインは、このグラスで。

 

 

タイ料理店でのこういうスタイルに慣れて、全く異論なし。

ちょっと氷すら入れてみました。

 

 

 

Sponsored Link  

 

  

わいわいしていると、店員さんが黄色いキャンドルを配り始めました。

どなたかのハッピーバースデイの時間?

 

店内のBGMが止まり、

川の方から、アナウンスや音楽が聞こえて来ました。

なんだろう...

お客さんは全員起立するように指示がありました。

店員さんたちも、わらわらと川べりに行ってしまいました。

厨房も、シーン。

 

 

事情がわからないながらも、一緒に川へ出てみると、両岸にはキャンドルを持った人々でいっぱい。

察するに、王様の追悼が始まった模様。

若い人でも、涙ぐんでいる姿がちらほら見受けられました。

 

途中、私のキャンドルの炎が消えてしまったのですが、気がついた人がさっと火を分けに来てくれました。

やっぱり優しいなあ。

タイの人たちは、こちらから頼む前に、何も言わずさっとやってくれる人が多い気がする。

今まで見ず知らずの人によく助けてもらったな...

タイ語のアナウンスが流れる中、そんなことを思い出したりしていました。

 

どれくらい経ったのか、セレモニーが終了。

また、賑やかな雰囲気に戻りました。

 

 

ごちそうさまの後、お店を出て、水上マーケットの出口へ向かいます。

もう店じまいしているところもありました。

 

 

レトロなこの感じ、好きです。

 

 

 

 

 

川に映った照明がゆらゆらしていて、夜の水上マーケットは風情がありました。

 

 

 

 

  

昼間の賑わいと、夜のちょっと落ち着いた雰囲気。

両方体験できて、大満足の1DAY TRIPでした。

 

ちなみに帰路は空いていて渋滞もなく、1時間くらいでバンコクに到着。

 

 

 

 

 

アンパワー水上マーケット Amphawa Floating Market

営業時間:(マーケット)金土日の週末のみ 15:00~21:00

所在地:Amphawa, Samut Songkram

    バンコクから車で1時間半前後

駐車場:有り

Sponsored Link