タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

2017 今年の初ライチ@朝の市場, バンコク

週末のある朝。

私がベッドでゴロゴロごっこをしている間に、夫が早朝の市場へ行き、そして戦利品とともに帰ってきた模様。

 

戦利品の中に...わーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今年の初ライチ!

タイでは、美味しい果物は雨季に多いと聞きました。

確かにマンゴもマンゴスチンも旬は雨季ですね。

 

 

今年も枝付き、葉っぱ付き( ´∀`)

南国暮らしの贅沢といえば、こういった果物を新鮮なうちに食べられること!じゃないかなあ。

 

去年食べたものよりも、さらに皮の赤みが強い気がしました。

少し冷やして食べたところ、甘酸っぱくて美味しい!

このまま置いておくと、もっと甘くなるのかな。

追熟するのかそうでないのか、それぞれの果物について知りたいのだけど、

なにぶんタイ語能力が足りず...

日本語ができるタイ語の先生に聞いてみたことがあったけれど、意図が通じなくて方向違いのお答えが返ってきたことがあった。

自分の母国語でも意思を伝えられない私って一体...

 

ライチ 茘枝

楊貴妃が愛した果物としても有名。

栄養素

葉酸、ビタミンCなど

効能

美肌効果、貧血予防(葉酸)、疲労回復など

 

生のライチは鮮度が落ちるのが早いそうです。

冷凍保存もできますが、やっぱり味も食感も変わってしまいました。

ちょっとしぼむ感じ。

ゼリーに入れたり、スムージにするには問題ないかな。

生のぷるぷるの美味しさを知らないうちは、日本にいるときに冷凍ライチでも喜んで食べていました。

もう日本にあるライチは食べられない気がする。

罪な果物だなあ...

 

 🍒 2015年のライチ

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

 

 

Sponsored Link