タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

ハスの茎を食べてみました〈ソムタム・サラダ〉@タイ, バンコク

蓮。

蓮の花を見るのが好き。

特に蕾の状態が、たまらなくかわいいです( ´∀`)

蓮のお茶も好き。

お茶の味はそれほど美味しいとは思わないけれど、栄養がすごい(*´-`)

 

そして、ハスの茎。

クメール料理のレストランで、初めて茎を食べました。

よく考えると、非常に無駄なところが少ない植物。

ちょうどフードランドで茎が売っていたので、初めて買ってみた時のこと。

レモンファームでも野菜コーナーに並んでいます。

いつも気にはなっていたけれど、調理法がよくわからなかったから素通りしていた食べ物の一つです。

 

ピンクのグラデーションが、結構可愛い( ´∀`)

f:id:calamarie:20170726200450j:plain

 

クメール料理っぽく作るのは次回にして、今回はタイの調味料を使ってソムタム風に。

炒ったピーナツ、乾燥エビ、ナンプラー、ココナッツシュガー、タマリンド、などと一緒にスライスした茎を和えてみた。

唐辛子は少しだけ。

 

ソムタム風といいつつ、ライムもかけたし、完全に茎のソムタムが完成( ´∀`)

タイカレーと一緒に夕食の一品にしました。

全く、違和感なし...

Sponsored Link