最終更新:2018年3月
気がつけば、バンコクに来てから3年目に入りました。
3年目とはいえ、まだ体験していないことがいくつもあります。やっていないことリストを作ろうかな(何のために?)と考えて、そういえば...まだタクシーに乗ったことがないです。
3年経ってもタクシーに乗ったことがないという話になった時、タイに住んで数ヶ月の人に仰天されました。今度一緒に乗ろうっ!!って、力強く励まされた...
みんなスイスイ乗りこなしていてすごいなー。
私の場合、乗れないというか、乗らない、に近いです。
歩ける時は、歩いちゃう。天気によっては3駅分くらい大丈夫☆日焼けもほぼ気にしない(←あきらめた)。
BTSが走っている場所では、BTS。あとは、ほとんどUBERです🚗
UBERがなかったら、バンコク生活どうなっていたかな?と思うくらいUBER頼みの部分が多いです。
UBERがいないときが1年に1・2度くらいあって、その時はやむを得ずGRABタクシーにしています。
ですので、私のブログの文中で、「車に乗ってどこどこへ〜」みたいな書き方の場合は、ほぼUBERのこと。
色んな国で普及しているUBER。
日本でも使ったことが有りますが、バンコクでは全く違うので最初は戸惑いました。
日本だと、ハイヤーの枠に入るのかな。きちんと車の外で待っていてくれて、スッとドアを開けてくれます。
お待ちしていました感がすごかった印象!
バンコクでは、自分でドアを開けて乗り込むスタイル。
特にステッカーも貼っていないので、知り合いの車に載せてもらう感覚に近いです。
UBER自体は、タイではグレーなのかなあ。度々ニュースになりますね。
でも大々的に宣伝も張っていたり...。
どうとらえればいいのか測りかねますが、今のところ問題なく使っています。
UBERの好きなところ
何より良いのは、車内でお金のやり取りをしなくて良いこと。
配車されてからの乗車拒否は無いシステム。
キャンセルはお互いに出来ます(依頼時間により課金あり) 。
賛否両論有るようですが、この2,3年間利用してみて、おかしな対応をする運転手さんは居ませんでした。
怖い体験もなし。
ごくたまに道を間違えることは有りましたが、割合で言えば極々低いです。
場所も地図上で確定するので、説明はいらないです。
タイ語がわからなくても、問題なし!
きっとタイ語が上達しないのは、UBER使っているせいだ、とも思う3年目のこの頃。
あえて言えば、これがマイナスな点。
あ、タクシーの話をしようと思ったら、UBERの話になっちゃった。
☆2018年3月追記
UBERはタイから撤退予定。GRABタクシーへ受け渡すことになるそうです_| ̄|○
シーローも
ついでにいえば、よくプロンポン界隈を走っている、シーローにも乗ったことがないです。
自宅周辺はシーローの走行地域ではないせいもあるかな。
これも、語学のクラスメイトと移動手段の話になって、シーローに乗ったことがないと言ったら、来タイ3ヶ月の方に驚かれました。
そして熱心に乗り方を教えてくれるという...。アリガトウゴザイマス🙏
乗れないというか、シーローでいく距離だと歩いちゃう方を選んでしまいます。
近距離だと20バーツとか40バーツってみんな言ってたような。
40バーツだと、BTSで何駅も行けてお釣りが来ちゃうよ...と思っちゃう貧乏性のせいもあるのかなー。
あと、基本はひきこもりなので、外へ出た時は運動を兼ねて歩きたいという気持ちもあったり。あっ、これも貧乏性なのかもしれない∑(゚Д゚)
タクシーにせよシーローにせよ、ここまで乗っていないので、もう少し記録を更新してみたいという気持ちもあります。
一方、何年も住んでいてタクシーに乗ったことがないってどうなの?って思う気持ちもあったり...。
さて、どうなるかな☺︎
〈追記〉
2019年、とうとうシーローに乗りました。