バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

バンコク暮らしも3年目に突入。まだ、バンコクでタクシーに乗ったことがない

Sponsored Link

気がつけば、バンコクに来てから3年目に入りました。

いろいろやっていないことは沢山あるのだけど、そういえば...まだタクシーに乗ったことがないです。

タクシーに乗ったことがないという話になった時、タイに来て数ヶ月の人に仰天されました。

今度一緒に乗ろうっ!!って、力強く励まされた...

みんな乗りこなしていてすごいなー。

 

私の場合、乗れないというか、乗らない、に近いです。

歩ける時は、歩いちゃう。天気によっては3駅分くらい大丈夫☆

日焼けもほぼ気にしない(←あきらめた)。

 

BTSが走っている場所では、BTS。

あとは、ほとんどUBERです🚗

UBERがなかったら、バンコク生活どうなっていたかな?と思うくらいUBER頼みの部分が多いです。

UBERがいないときが1年に1・2度くらいあって、その時はやむを得ずGRABタクシーにしています。

ですので、私のブログ中、車に乗ってどこどこへ〜みたいな書き方の場合は、ほぼUBERのこと。

 

f:id:calamarie:20171030150530j:plain

 

色んな国で普及しているUBER。

日本でも使ったことが有りますが、バンコクでは全く違うので最初は戸惑いました。

日本だと、ハイヤーの枠に入るのかな。

きちんと車の外で待っていてくれて、スッとドアを開けてくれます。

お待ちしていました感がすごかった印象があります。

 

バンコクでは、自分でドアを開けて乗り込むスタイル。

特にステッカーも貼っていないので、知り合いの車に載せてもらう感覚に近いです。

UBER自体は、タイではグレーなのかなあ。

度々ニュースになりますね。

でも大々的に宣伝も張っていたり...。

どうとらえればいいのか測りかねますが、今のところ問題なく使っています。

 

UBERの好きなところ

何より良いのは、車内でお金のやり取りをしなくて良いこと。

配車されてからの乗車拒否は無いシステム。

キャンセルはお互いに出来ます(依頼時間により課金あり) 。

 

賛否両論有るようですが、この2,3年間利用してみて、おかしな対応をする運転手さんは居ませんでした。

怖い体験もなし。

ごくたまに道を間違えることは有りましたが、割合で言えば極々低いです。

場所も地図上で確定するので、説明はいらないです。

タイ語がわからなくても、問題なし!

 

きっとタイ語が上達しないのは、UBER使っているせいだ、とも思う3年目のこの頃。

あえて言えば、これがマイナスな点。

 

 

シーローも

ついでにいえば、よくプロンポン界隈を走っている、シーローにも乗ったことがないです。

自宅周辺は該当地域ではないせいもあるかな。

これも、語学のクラスメイトと移動手段の話になって、シーローに乗ったことがないと言ったら、来タイ3ヶ月の方に驚かれました。

そして熱心に乗り方を教えてくれるという...。アリガトウゴザイマス。

 

乗れないというか、シーローでいく距離だと歩いちゃう方を選んでしまいます。

近距離だと20バーツとか40バーツってみんな言ってたような。

40バーツだと、BTSでチットロムまで行けてお釣りが来ちゃうよ...と思っちゃう貧乏性のせいもあるのかなー。

あと、基本はひきこもりなので、外へ出た時は運動を兼ねて歩きたいという気持ちもあったり。

買い物でもウォーキングの機会損失を防ぐという...

あっ、これも貧乏性なのかもしれない(゚Д゚)

 

 

タクシーにせよ、シーローにせよ、ここまで乗っていないので、もう少し記録を更新してみたいという気持ちもあります。

が、タクシーに乗ったことがないってどうなの?って思う気持ちもあったり...。

さて、どうなるかな。

 

Sponsored Link