バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

ロイクラトンのこと。

Sponsored Link

タイ・バンコクに暮らし始めて3年目。

今まで、ロイクラトンを見に行ったことがありませんでした。

 

◆1年目◆

怪我と病気で行動がままならず。

そもそもロイクラトンを知らなかった(コムローイは知ってたよ)。

 

◆2年目◆

スーパームーンを必死になって待つ。

とにかく待って、無事見ることが出来て感激する。

後日、スーパームーン探しにムチュウだったその時が、ロイクラトンだったと知る。

時既に遅し。

 

◆3年目◆

さすがにタイを代表するお祭りはみたいよね...ということで初心者集合。

出かける約束をするも、今年の開催について、欲しい方面の具体的な情報は直前になっても得られずじまい。

とにかく行きましょう!と力技でお出かけ。

 

 

そして、ロイクラトンの行事を見に行って、帰ってきました。

普段、行列や人混みを避けているので、国を代表するお祭りの一つの、集結パワーに驚きました。

そして、人人人...で、予想以上に疲弊。

でも、一度見られてよかったです。

タイの皆さんにとって、大事な祭典なんだなあ、と実感しました。

別途、写真メモする予定。

ふぅ。

 

✤ロイクラトンの様子、アップしました(ΦωΦ)

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

 

f:id:calamarie:20171104113055j:plain

 

 

 

Sponsored Link