タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

【マッサマンカレー】CNNトラベル・2011年の「世界一美味しい料理」じゃなかった?! でも美味しさは変わらない☆

マッサマンカレーといえば。

「CNNトラベルで世界一に選ばれた!」が  何年経っても枕詞のようについて回っているように見受けられます。

 

が、そのCNNトラベルで2011年に一度発表された後のこと。

「実は一番じゃなかったよっ!」とその2ヶ月後に訂正メッセージが出ているんですよね。

2011年は日本で暮らしていたけれど、その訂正ニュースは聞かなかった気がします。

特別な年だったことが関係あるのかなあ。

 

そもそも、民主主義的に投票が行われてトップになった食べ物が、大多数の人が聞いたことのないものというのも不思議な話。

マッサマンが1位って、多数決ではなくてその記者が選んだんじゃないの?って当時教えてくれた人に確認したくらい。

そうそう的外れでもなかった☆

 

 

英語バージョンのウィキぺディアでは、訂正の顛末が記載されているけれど、日本語版ウィキでは1位のままなのも、謎...

お金払うの、やめようかなって思うのは、こんな時(払ってるのは夫だけど)。

◆英語版 Massaman curry - Wikipedia ←Media coverageの欄に記載有り

◆日本版 マッサマン - Wikipedia

 

日本語の情報でいつまでも「世界一」なのは、大企業が関連商品を発売しているせい? 

それとも、今となっては何年も前のことなので、「そのままでいっか」に落ち着いたのかな。

 

「実は1位じゃなかった ∑(゚Д゚)!でも美味しいからこんな商品作ってみました!」

という宣伝の方が、2段オチで面白い気がする。

◯◯製薬の商品みたいなネーミングで ( ´艸`)

 

とはいえ、ランキングの順位に関わらず、マッサマンカレーの美味しいことに変わりはないもんね。

今でも、とってもとっても好きなカレーです( ´∀`) 

 

 

訂正版! World's 50 best foods by CNN Travel【2011】

マッサマンカレーの1位が訂正された後の、2011年 World's 50 best foods。 

「FOOD」というざっくりしたカテゴリーのせいか、素材から調味料、お菓子やお料理まで幅広い! むしろ幅広すぎ。

 やっぱりランキングは面白いので、下位からランダムにメモ。

 

 

 42位 ハンバーガー/ドイツ 

 37位 ポテトチップス/アメリカ 

 33位 シーフードパエリア/スペイン

 20位 フォー/ベトナム 

 19位 グリーンカレー/タイ  

 18位 クロワッサン/フランス 

 12位 キムチ/韓国 

 10位 マッサマンカレー/タイ  

    ★ご丁寧に、10位の項目でも「1位じゃないけれど、ブラブラブラ〜」と

     書いてある。

 9位  北京ダック/中国 

 8位  ラーメン/日本

 7位  飲茶/香港    

     ★これ以降、続けてタイ料理がランクイン。    

6位  ソムタム(ランキング訂正前は46位)

5位  パッタイ

4位  トムヤンクン

3位  鮨/日本 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

2位  ナシゴレン/インドネシア 

1位  レンダン(Rendang)/インドネシア 

 

 

ご興味ある方は、ぜひ原文で。

記事の冒頭に、マッサマンカレーの1位が訂正されるに至った経緯が書いてあります。

アメリカって、こういうところがストレートでいいなーと思わせる説明☆ 

edition.cnn.com

 

マッサマンカレー自体の美味しさが否定されたわけでは決してなく、改めてフェイスブックで投票を募る形式に変更した上での結果、のよう。

ちなみに投票総数は、35,000票以上とのことです。

 

今年2017年、該当のランキング記事が再構築されたそうなので、記念にブログで取り上げてみました。

✤さーっと目を通した限りでは、今頃どの部分を直したのかわかりませんでした。

ほとんど2011年当時の記事と大筋で同じかと思われますʕʔ

 

 

 

 

 私のベストフードは...

個人的に「食べ物」の1位を決めるとしたら、好きなものがありすぎて非常に難しい(>_<)

一番好きな映画なに?って突然聞かれた時くらい難しい。

 飲茶、各国のカレー、エンガワ、桃、塩、白いごはん...焼き魚も捨てがたい!

 

でも一番好きなのは...

 おむすび(鮭ね)、かな( ´艸`)

 

 


マッサマンカレー・関連記事

トンローのタイ料理レストラン・タリンプリンでマッサマンカレー

タイラオイエのマッサマンカレー

マッサマンカレーを作った日

 

f:id:calamarie:20171205120406j:plain

 

 

Sponsored Link