バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

セールだけじゃない!ふぅーっとしたい時@アマリンプラザ【Amarin Plaza】, バンコク

Sponsored Link

BTS チットロム駅直結の、アマリンプラザ。

バンコク在住者、旅行者問わず、よく知られているショッピングモールの一つ。

セールのことはまたの機会にして.....

 

アマリンプラザで一番好きな場所のこと。

 

モールのインテリア、特に白亜の柱だけを見てみると。

正直、若干チープな印象を持っていました。

ギリシャ風?コロニアル風?

数々のカラフルなお店のイメージとも、ちょっと噛み合っていないような。

 

ご用事続きでしんどいことが続いて、何だかこんな毎日ツカレタなー、と立ち寄ったアマリンプラザ。

首のストレッチでもしようとしたのだっけ、ふと天井を見上げると.....

 

 

 

一瞬にして、周りの空気が変わった気がしました。

ざわざわしていた話し声や音も、全部消えちゃった。

重たかった最近のイロイロがスーッとなくなって

ふぅーっと力が抜けました。

なんだか、天井に吸い込まれるような錯覚に。

 

模様のモチーフ、なんだろう。 

 

ひまわり、

ダリア、

太陽?

 

こういうフィボナッチ感、大好き!

 

視点の中心を変えると、

違うお花が現れるのも面白い。

 

 

どういうコンセプトでデザインされた建物なのか、天井のテーマを知りたかったけれど、すぐには見つからず。

アマリンプラザのHPを流し見ただけではよくわかりませんでした。

セール情報は満載でしたが( ´∀`)

落ち着いたら調べたい。

 

この時、

一番上の階から見上げてふぅーっとなったので、では1階から見たらどうかなーっと、エスカレーターで降りて試したところ......

うーん、そうでもなかったです。

(雰囲気はちゃんとあります)

 

上階から見たインパクトが強すぎたのかな。

もっと居たかったけれど、次のご用事の時間が迫って来たので束の間のぼんやりタイム終了。

 

また、天井を見上げに寄りたいな。

 

 

 

追記

外観のデザインやビル内の白亜の柱。

これはアマリンプラザだけのテーマではないみたい。

同じ並びのホテル、グランドハイアットの方まで統一されていました。

そういえば、ロビーにも大きな柱があった!

ホテルでは館内のイメージがそれっぽく統一してあったので、特に違和感なく受け止めていました。

まさかアマリンプラザから続いていたとは...

 

Grand Hyatt Erawan Bangkok 

  

手前に写っているのが、エラワン廟。

2015年8月にテロによる爆発があった場所ですが、今はすっかり元の光景です。

それでも、パトカーが付近に常駐。

 

グランドハイアット、ロビーはこんな感じ。

 

 

 

バンコクの建築の歴史、もっと深く理解できたら、よりバンコク生活が意味のある時間になるのにな。

 

Amarin Plaza

所在地:496-502 Ploenchit Road, Lumpinee, Patumwan, Bangkok 10330

BTSチットロム駅下車。エラワン廟近くにあるショッピングモール。

定休日:なし

Sponsored Link