タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

タイのスパブランド・「THANN(タン)」と「HARNN(ハーン)」の覚え方

記事更新 '18-07-01  記事公開 '17-02-20

MADE in タイのスパブランドである「タン(THANN)」と「ハーン(HARNN)」、よく間違えます。

タイに来たばかりの頃は、2つ別のブランドがあると気が付かずに、あれ?ハーンだっけタンだっけ、と毎回混乱していました(元々は一緒だったと聞きました)。

 

夫から「タンってどっちだっけ?」と聞かれても、「タンがタンで、ハーンがハーンだよ。ハーンじゃない方がタン」違いがわからない、と正直に言うのはアロマ好きの名が廃る気がして、何ともひどい答え方をしていました。

だって覚えられないんだもん...。

 

 タンとハーン、自己流の覚え方

それぞれ別のお店だとわかった後も、毎回混同。

自分なりの覚え方を作って(受験生みたい)、今ではちゃんと覚えました。

タン【THANN】の新店舗がスクンビット通りにオープン@Sukhumvit soi 47

 

いい機会なので、夫にも覚えてもらえるように、男性向けの見極め方を考えてみました。

どちらのブランドも、お米やシソなど、自然由来の成分を使っていたり、お店のインテリアがきらびやかなので、男性は一見した雰囲気では分かりにくいかも知れません。

そこで、どちらか一方をしっかり覚える!作戦です。

 

例えば、

  1. 四角いロゴがタン(正方形が重なった、家紋ちっくなロゴ)
  2. お花のロゴがハーン
  3. 商品のパッケージがシンプルな方が、タン(ユニセックスでシンプル。グッドデザイン賞の受賞経験あり)。
  4. 商品のパッケージがゴージャスな方が、ハーン

 

などなど。

難なくわかっている方には、ちゃんちゃらおかしい覚え方だろうなσ^_^;

 

 【HARNN ボディウォッシュ】

 

 

【THANN シャンプー&コンディショナー】アロマティックウッド

※こちらはアメニティのセット

f:id:calamarie:20171114005924j:plain

 

 

ハーンは、お米の形をした固形石鹸が有名ですが、タンにもお米型石鹸があるので、ちょっと決め手にはならないかも知れない...

女性から、タン(またはハーン)のお米の形の石鹸が欲しい!とお土産をリクエストされてお店に行っても、どちらにも存在しているので。

個人的には、タンの固形石鹸の方がよりお米の形状をしているように見えます。

ハーンの方は、ずっと小舟型だと思っていた...

 

 【THANN 固形石鹸】アロマティックウッド

 

 

ハーンのお米型石鹸については、こちらの記事にまとめました。

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

日経新聞でとりあげられていた記事

奇しくも、当初この記事を書いた翌日の朝刊でハーンが取り上げられた新聞記事がありました。日経電子版の記事は面白いな( ´∀`)

 

ハーンブランドの概要や、創業当初の展開戦略がコンパクトにわかるので、私の自己流の覚え方を読むよりも、ブランドの特徴を把握しやすいかと思います。

 

2017/2/21・朝刊

ハーン(タイ) 自然派化粧品の店舗やスパ展開 消費財で高級路線確立 :日本経済新聞

(記事を最後まで読むには会員登録が必要です)

 

店舗情報

タン【THANN】

日本:東京、西宮、大阪

タイ:バンコク、チェンマイ、サムイ、プーケットなど

 

ハーン【HARNN】  

日本:横浜SOGO、梅田阪急、福岡三越

タイ:HARNN(ハーン)のタイ国内の店舗:バンコク、サムイ島ほか - バンコク スクンビットダイアリー

 

後記&結論

現在は、両方のブランドのアイテムをいくつか使い続けています。

実際にアイテムを使うと...難なく自然に覚えられました。習うより慣れろ、でしょうか。

覚え方を覚えるより、使ってみたほうが早い!というのが結論でした。

  

◆フレグランスブランドのVuudh

ハーン発の香りに特化した大好きなブランド、Vuudhの使用感。

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

◆タン【THANN】のアメニティのこと

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

◆ハーンとタンの違い 

sukhumvitdiary.hatenablog.com

◆ハーンの石鹸:全9種類をまとめてみました。

◆タイのアロマブランド、マウントサポラ【Mt.Sapola】

ボディオイルを使ってみて、とてもいい香りだったブランドです。

ラベンダーLOVERにオススメです。

sukhumvitdiary.hatenablog.com

Sponsored Link