𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ ᴛʀᴀᴠᴇʟɪᴠɪɴɢ ʙʟᴏɢ

旅するように暮らしたい, 暮らすように旅したい ◆バンコク暮らしのブログは「スクンビットダイアリー」、東京生活&旅のブログは「うたかたの日々」です。PCの場合はグローバルメニューからどうぞ!スマホだと右上にブログの選択肢があります。細かいカテゴリーはサイドメニューへʕ•ᴥ•ʔ

雨季にはこれ!部屋干し対策のアロマオイル3選

Sponsored Link

記事更新 '19-10-10  記事公開'17-10-04

6月の梅雨、秋の長雨...。

カラッと洗濯物を乾かすのは難しい時期があります。

雨がやんだタイミングで外に干しても、一日の何処かで必ず雨が降るこの頃。

生乾きの状態で乾燥機に入れても、結局妙な匂いが残ることがあってやり直しをしたりヽ(`Д´)ノ

 

きっちり乾いていないうちに室内に取り込んで干すことが多くなってきたので(コレも部屋干しだよね)、独断と偏見で効きそうなオイルを選んでみました。

 

洗濯機にオイルを入れるのではなく、室内でアロマポットを焚いて対策しています。

 

部屋干しに効きそうなオイル 

1. ユーカリ

f:id:calamarie:20171004193102j:plain

 

ユーカリには抗菌、殺菌作用があるので、部屋干し向きだと思います。

防臭効果も有り、空気をキレイにしてくれるオイル。防虫効果もあるので、ジメジメの時期に適しているのではないかな。

※ 血圧が高い方やお子様には向かないオイルです。

 

2. ラベンダー

f:id:calamarie:20171004193101j:plain

ダントツに好きな香りなので、という理由でランク入り。香りが良いだけでなく、抗菌作用もあります。微生物の繁殖を抑える効果があるそう。

 ※低血圧の方には向かないオイルです。 

 

3. ティートリー

f:id:calamarie:20171005001033j:plain



強い抗菌作用が頼りになるオイル。やはり抗菌・抗ウイルス作用あり。

 

 

今回3種類リストアップして見ました。

この中のどれかの2種類をブレンドして使うことが多いです。

組み合わせによってはかなりシャープな香りになるので、雑菌を抑えてくれるんじゃないかな(イメージ)。

 

今回のトップ3に入れていませんが、ゼラニウムや日本の青森ヒバ油もおススメです(ヒバ油は単体で使用)。

除菌・消臭効果はもちろんですが、キリッとしたウッディな香りでリラックスできるのがいいところ( ´∀`)

 

 

感想

いつでもどこでも、絶対にしたくないこと。

私の場合、それは洗濯物の「部屋干し」。もう、とってもテンション下がるんです...。

アロマで洗濯物が乾くわけではないけれど、室内の空気をキレイにして、何とかこの時期をやり過ごそうと思っています。

 

Sponsored Link