タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

チャトチャックマーケットの便利なアプリ「Chatuchak Guide(チャトチャックガイド)」@タイ, バンコク

記事更新:'18-01-29

年始早々に、チャトチャック・ウィークエンドマーケットに行った時のこと。

乾季のうちに行っておかなければ、と夫とお出かけしてきました。

f:id:calamarie:20180129090355j:plain

便利なガイドアプリがいつの間にか登場!

久しぶりに訪れたチャトチャック・ウィークエンドマーケット。

そこにはちょっとした、いえ、大きな変化が。

いつの間にか、便利なアプリ「Chatuchak Guide(チャトチャックガイド)」が出来ていました。

 

このアプリでできることは、チャトチャックにある商品、プロモーション、店舗の位置が多数載っている「Live Map」などの検索。

この地図は自在に拡大できるので、操作は他のウェブマップと同様かな。

使用法は特に難しいこともなかったです。 

これは、私のような方向音痴には強いミカタになりそう!

 

              f:id:calamarie:20180129002853j:plain

 

施設情報も掲載あり

ゲート、お手洗い、ATMなどの施設情報を確認することも出来ます。

駅や周辺も見られるようになっているので、パッと目視で位置関係が把握しやすそうな気がします。

私は、毎回人の後をついて行くだけの方向音痴。グーグル・マップ、あるんだけどね...。

このチャトチャックに特化した地図なら、一人でもなんとか行けるのでは!?という気がしなくもないです。

 

見やすいカテゴリー分け

「Store Category」でそれぞれのジャンルに分類されています。 

 

  • 食べ物&飲み物
  • 食器&焼き物類
  • ファッション
  • コスメ
  • ペット・ペット用品
  • 手芸
  • アート
  • 植物&ガーデニング...などなど

 

私が欲しかったのが、こういうカテゴライズされたもの☆

これである程度予習ができそう( ´∀`)

 

f:id:calamarie:20180129002656j:plain

各カテゴリーから入っていくと、店舗リストが出てきます。

どれも店名、セクション番号、ソイ番号、店舗番号が記載されているので、とても見やすい♪

店舗ごとのプロモーションや地図なども確認出来るので、これはいいですねー。

店頭やお店の方、また商品自体の写真が掲載されているので、イメージが掴みやすかったです。

✤各カテゴリーの中では、(現在地からの?)距離と人気度でソートがかけられます。

 

全店舗がもれなくこのアプリに載っているわけではないと思いますが、今後どんどん充実していってくれると、かなり効率的にチャトチャックを周れるような気がします。

もっと涼しい時期にコレを知りたかった!

1月初旬の乾季とはいえ、なぜか暑い日に決行してしまったので...。

 

f:id:calamarie:20180129090640j:plain

ススススっと寄ってきた、人懐っこい猫

 

 

そもそも、私がこのアプリを知ったのは、夫からσ^_^;

私がカルマカメットをフラフラしている間、夫は何やら外で携帯をピコピコ。

オシゴトかなーと思っていると、「marieもコレ入れて」と半強制的にダウンロード...。

もしや、毎回ナビ代わり(兼、荷物持ち)になっているのがイヤになったのかな(;゚Д゚)))

でもおかげでいいアプリに出会えました☆

ちょうど地下鉄の出口からすぐの、カルマカメット近くにアプリのQRコードが有り、それをピコっとスキャン。

きっとコードは要所要所に置かれているのかと思われます。

 

 

アプリで予習ができる

いつも、チャトチャックでどういった周り方をしているかというと...

・お気に入りの、自分定番のショップを周る

・歩いていて、気になったショップに立ち寄る

 

という判で押したようなコースでした。

 

今後は、

・このアプリで、事前にちょこちょこ予習して、お気に入りショップを増やしてからチャトチャックへおでかけ

という選択肢が増えそうです。

 

  

Chatuchak Guide

Chatuchak Guide

Chatuchak Guide

  • Digital Ventures Co., Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

 

Apple Store  ➡ Chatuchak Guide on the App Store

Google Play  ➡ Chatuchak Guide - Google Play の Android アプリ

 

Google Playの方は試していませんが、Apple Storeは問題なくダウンロードできました。動きも今のところ問題ないです。

 

Chatuchak Weekend Market

所在地:Kampaengphet 3 Rd., Ladyao , Chatuchak district , Bangkok 10900

 

Sponsored Link