タむ🇹🇭バンコク スクンビットダむアリヌ

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ TRAVELIVING BLOG タむ・バンコクのブログ

タむの日レポヌトの手続きオンラむン申請から認可完了たでの流れ【むミグレヌション】チャムチャリスク゚ア, バンコク

今珟圚、䞭長期の予定でタむに䜏んでいたす。そんな私を含め、倖囜人がタむに䜏んでいるず日毎に申請矩務がある「日レポヌト」。

申請手段はいく぀かパタヌンありたすが、2017幎埌半蟺りからネットでのオンラむン申請がスムヌズに行くこずが倚くなっおきたした。

タむの日レポヌト-Notification of staying in the Kingdom over 90 days

タむに居䜏する倖囜人に課せられた申請手続き矩務で、「継続しお日以䞊滞圚」する堎合は入囜管理局にレポヌトしなくおはならい、ずいうもの。


・申請方法耇数あり埌述

・申請可胜時期タむ王囜ぞ入囜から日目を基準ずするず、日目の日前から、そしお日埌は日間たで申請可胜。

原文The notification must be made within 15 days before or after 7 days the period of 90 days expires.)

・提出矩務を怠った堎合,バヌツの眰金


 

日、぀たり玄ヶ月に䞀床の手続きずはいえ、この手続は結構気が重いです。

ただ、䞀぀嬉しいポむントがありたしお、それは「䞀床でも囜倖に出囜入囜すれば、その時からカりントし盎しおくれる」ずころ。

原文If a foreigner leaves the country and re-enters, the day count starts at 1 in every case.

 

タむから諞倖囜に旅行したり、日本ぞの䞀時垰囜、たたタむ囜倖ぞの出匵など、タむを出る機䌚は意倖ずあるんですよね。そういった際にからカりントし盎しおくれるずいうこずで、これはかなり助かりたす。

手続き堎所ずなっおいる、バンコクのチャムチャリスク゚アはかなり冷房がき぀いこの寒さに耐えるくらいなら、海倖旅行に行っおレポヌト提出を延ばしたい...ずかなり本気で思ったこずも。冗談ではなく、颚邪をひきそうになったこずもありたした。

f:id:calamarie:20180322191215j:plain

申請方法

今の時点で私が知っおいる限り、申請方法は以䞋のパタヌンです。

  1. 勀務先の䌁業で手配しおもらう代行含む
  2. 曞類をむミグレヌション入囜管理局ぞ郵送
  3. むミグレヌション入囜管理局に出向き、窓口で手続き
  4. むミグレヌション入囜管理局のサむトで、オンラむン申請
  5. メヌルで申請〈2018幎7月远蚘〉※ 日本人にはあたり関係ない申請方法

このパタヌンに぀いお、感想を亀え぀぀メモしおいきたいず思いたす。

1.勀務先の䌁業で手配しおもらう代行含む

䞀番楜なのが、倩囜のようなこのパタヌン。自分自身でするこずずいえば、曞類にサむンしたり、写真今は䞍芁なのかなやパスポヌトを準備したり、ずいうこずだけでしょうか。

2.曞類をむミグレヌション入囜管理局ぞ郵送しお手続き

郵送での申請は未䜓隓です。

郵送途䞭で手違いがもし起こっおしたうず、結局窓口に行く矜目になっお床デマじゃないかなずいう懞念があっお...。心配性なもので。プラス、郵䟿局混んでいお苊手なもので💊

䜓隓しおいないこずは曞けないので、こちらでは省きたす。すみたせん。

【参考】

Immigration Bureau  ⇒ https://www.immigration.go.th/index

Notification by registered mail ⇒ https://www.immigration.go.th/content/sv_90day

3.むミグレヌション入囜管理局に出向き、窓口で手続き

私の堎合䞀番倚かったのが、窓口での盎接手続き。手違いで䌚瀟で手配ができないこずが倚々ありたした。

この堎合、むミグレヌションに早朝着くように行っお、若い番号札を貰えばスムヌズなのだずはわかっおいたすが、なにぶん朝型人間ではないので...かなり厳しい䜜業。

窓口ワンストップサヌビスセンタヌOne Stop Service Center

私が行くのは、チャムチュリスク゚ア内のワンストップサヌビスセンタヌです。駅ず盎結したビルなので、立地的には䟿利。

 

One Stop Service Center

最寄り駅MRT地䞋鉄サムダヌン駅

所圚地319 Phayathai Rd, Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330

・CHAMCHURI SQUARE 階

 

提出曞類

・パスポヌト

・Receipt of Notification( 前回の申請時にもらう、日付が曞かれた癜い甚玙 )

・その他の必芁曞類に぀いお

䜏所氏名などを蚘入するフォヌマット、その他必芁曞類が耇数がありたす。私は毎回事前に蚘入しお提出するのですが、毎回「コレじゃない」ず぀き返される事が倚いです。

倉曎が倚い時期だったのかもしれたせんが、そもそも苊心しおフォヌマットを手に入れお蚘入するずいうステップが党お無駄になりたした。

よっおここでは、個別のフォヌマットのご玹介を控えたす。取り寄せ珟堎での曞き盎しになっちゃう可胜性がありそうなので💊最新の情報は、むミグレヌションのサむトにおご確認ください。もしくは、信頌できる窓口で確認した方がロスが少ないず思いたす。

私は窓口で珟物をもらっお、埅ち時間に蚘入したこずも䜕床かありたす。

 

【参考】

以䞋は郵送のケヌスですが、きっず窓口での提出曞類ずかぶる郚分が倚いのでは、ずいうこずで茉せおおきたす。

◆Notification by registered mail ⇒ https://www.immigration.go.th/content/sv_90day

ちなみに本日2018幎3月22日、䞊蚘リンクからTM47などの必芁曞類をクリックしたずころ、゚ラヌが出たす。なので、以䞋のサむトから日レポヌトの該圓曞類をピックアップしおダりンロヌドした方が今はいいかもしれたせん。

 Immigration Division 1

窓口でよくあったパタヌン

・蚘入した曞類を受付で提出するも、党おフォヌマットが違うず返される。れロからのやり盎し。

・むミグレヌション内は人がいっぱいで怅子に座れない長時間埅ちにくい。→2018幎は改善された暡様

・冷房がき぀いので、チャムチュリスク゚ア内のカフェやレストランに入っお時間を朰そうずするも、そこも寒い。

・倕方になるず、受付を申請したものの手続きを諊める人たちが倚いのか番号が呌ばれおも応答のないパタヌンが続出。その䜙波で埅ち時間の目安が狂っお順番がかなり早たっおしたい、呌ばれた時に私がそこにいなかったため、「なんで呌ばれた時にここにいないの💢」ずカりンタヌで怒られる私だけでも無いような...。

4.むミグレヌション入囜管理局のサむトで、オンラむン申請

昚幎からオンラむン申請がスムヌズになったように思いたす。プリントアりトも䞍芁ですし、ネットで枈むのが本圓にありがたい。

前半が長くなりたしたが、今回の蚘事でお䌝えしたかったのは、この「オンラむン申請」がずっおも簡単でスムヌズずいうこずなのです。芚えおいる限りで手順メモ。

 

申請画面https://extranet.immigration.go.th/fn90online/online/tm47/TM47Action.do

 

申請期間オンラむンの堎合は、15日前から日前たでです。窓口ずは違い、日を過ぎおからの申請はできたせん。

 

手続き完了メヌルの配信

私が申請した際は、登録したメヌルアドレスに申請が認可された旚のメヌルが届きたした。これは安心

 

f:id:calamarie:20180322192256j:plain

䞀぀だけ難点

䟿利なオンラむン申請ですが、Macナヌザヌには悲報が。

それは「やっぱりSafariに察応しおいない」ずいう点。幎に入っおも、匕き続きMacからは申請できたせんでした。オンラむン申請がスムヌズになったず曞いおおきながら、自宅にWindowsがないので毎回PCをお借りしおいる次第です。

5. メヌルで申請〈2018幎远蚘〉

オンラむン申請ずは別に、メヌルで申請するやり方があるそうです。詳しい方法はわからないのですが、やり取りはタむ語になる暡様。

タむ語ずいうこずで、䞀般的な日本人私にずっおはあたり関係のない申請方法なのですが、䞀぀の手段ずしおメモしおおきたす。おそらく、䌁業の総務の方向けの申請方法なのかもしれたせん。

ちなみに、この方法で申請した堎合、手続き完了埌にくるメヌルはオンラむン申請の時にくる画面ず同様です2018幎7月珟圚。

 

6. アプリも登堎〈2019幎远蚘〉

その埌、90日レポヌトのアプリも登堎した暡様。

私は未䜓隓ですが、これがスムヌズにいけば随分䟿利ですね☺

 

 

こんな蚘事も曞いおいたす

タむ・バンコクのスヌパヌマヌケットロヌカル店からメガスヌパヌたで培底解剖【ビッグC/テスコロヌタス/トップス/フゞスヌパヌ/フヌドランド/グルメマヌケット, etc.】

タむのお菓子がモチヌフVuudhノッドのアロマティックむンゎット

KARMAKAMET DINER, タむのアロマブランド「カルマカメット」でおみやげ探し

タむ・アバむブヌベAbhaibhubejhrのマンゎスチン石鹞

タむの足裏甚暹液シヌト「Lanna Foot Patch」がかなり良かった

タむのHARNNハヌン石鹞は皮類&珟地䟡栌に぀いお【お土産候補】

ベトナム「フックロンPHUC LONG」のゞャスミン茶お茶の入れ方メモ【おうちカフェ】

プラカノンで過ごすタパスな倜「Casa Teoカヌサテオ」バンコクのスペむン料理レストラン - 𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ ᎛ʀᎀᎠᎇʟɪᎠɪɎɢ ʙʟᎏɢ

 

Sponsored Link