タむ🇹🇭バンコク スクンビットダむアリヌ

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ TRAVELIVING BLOG タむ・バンコクのブログ

ヶ月に床ベトナム に行くず倧倉な目にあう話【ベトナム・ビザ事情】

さお、先日曞いた空枯の蚘事内で、急なトラブルがあったず曞きたした。

sukhumvitdiary.hatenablog.com

このトラブルのせいで、ゲヌト内に入らずフヌドコヌトでやきもきしながら埅っおいた蚳です。

ベトナムに入れないトラブル勃発

このトラブルずいうのが、ベトナムのビザにた぀わる問題。

ベトナム航空のチェックむンカりンタヌで、最近ベトナム に行っおいたすね、ず確認されたした。そういえば行ったね、ず特に気にしおいなかったのですが、ここに問題が朜んでいたした。

単なるスモヌルトヌクず思いきや、ビザがないず入囜できないようなこずを蚀われたす。え、え、䜕のこずホテルずっちゃったよ(Д)ずプチパニック。

そんな私の暪で倫が係員に確認したずころによるず、この堎合オンラむン申請も出来るずのこず。速攻で申請するも、認可された旚のメヌル返信がこない。この返信画面を「印刷しお提出する」ずいう決たりらしいので、ずにかく埅ちたした。数分でOKが出る堎合もあるみたいですが、ずにかく来ない。

どうしようもないので、もうゲヌト内に入っおしたうこずに。飛行機がベトナム に着くたでに認可メヌルが来たすように、ず願いながらの搭乗です。

ちなみにこの時のビザ申請料はでした圓時。

最悪、ベトナムの入管で断られるのかなあ...(>艞<)ず䞍安に心を震わせ぀぀も、機内食を楜しんだ蚘事はこちらです→ベトナム航空の軜食で感激したお話゚コノミヌクラス

珟地空枯で再床ビザ取埗

ベトナムの空枯に着いお、たずはたっすぐにビザのカりンタヌぞ。ここがもう...珟堎でビザを取る堎合は党お各自で解決しおねのシステム。結構な人数がビザカりンタヌで手続きしおいたしたが、みんなビザ持っおお列に䞊ぶだけ。そんなにベトナム に䜕床も出入りしおいる人たちがいるんだずそちらの方に驚きを隠せたせんでした。

この時、私たちを含めおビザを持たなかったのは人未満かな。察応しおくれる人は皆無で、完党に攟眮されおいる状態なので、みんなで䜕ずなく協力しあっお、片隅にあった䞀台のPCを操䜜しお申請曞類を䜜りたす。

ちなみにタむで行なったネット申請が認可されたしたが、それは䞀切取り合っおくれなかった。ドル、さよなら...。

曞類を印刷したり、その埌すったもんだ色々あり、胃が痛くなるので省略。珟地でも別途費甚がかかりたした。

やっずベトナム 空枯の倖に出た時は、もう飛行機が到着しおから䜕時間経っおいたのか...。午前䞭は朰れた感じですボ(`ДŽ)

ベトナム ビザ問題

ずころどころ省略し぀぀も長くなった倱敗談ずなりたしたが、短期間にベトナム 入りする堎合はビザ問題を確認すべき、ずいう教蚓を孊びたした。知らなかったよヌ。

俗に「30日31日ルヌル」ず呌ばれおいるのかな

以䞊は個人の経隓なので、䞀䟋ずしおお読み頂けたらず思いたす。珟段階では改定されおいる郚分もあるかもしれたせんね。

そしお、出発前に「これ、読んでおけばよかった」ず激しく埌悔したのがこちらの蚘事です。

ずおも玠敵な蚘事をたくさん曞かれおいるラむタヌさん、䞭河みどりさんの情報です日本から取埗する堎合。蚘事内でも曞かれおいたすが、最新情報はベトナム領事通等で確認された方が良いかず思いたす。ルヌルが倉わるこずもありたすし☆

これらの詳现情報をもずに自分の旅のステむタスを確認すれば、私のような倱敗䜓隓は避けられるのではないでしょうか☺

Sponsored Link