𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ ᴛʀᴀᴠᴇʟɪᴠɪɴɢ ʙʟᴏɢ

旅するように暮らしたい, 暮らすように旅したい ◆バンコク暮らしは「スクンビットダイアリー」、旅行&東京生活は「うたかたの日々」。PCの場合はグローバルメニューから各ブログへどうぞ!スマホの場合は右上にブログの選択肢があります。細かいカテゴリーはサイドメニューでʕ•ᴥ•ʔ

日本からタイ・バンコクに持ってきて良かったもの:空気清浄機(PM2.5対応)

Sponsored Link

海外赴任の行き先がバンコクに決定し、日本から引っ越し。その際、ほとんど家電は持ってきませんでした。

引っ越し荷物自体は大量にありましたが、家電はほんとに数点だけ。その、数少ない家電のひとつが「空気清浄機」でした。

持っては来たものの、バンコクに来た当初はそれほど空気が悪いとも思わなかった私。

決してきれいな空気〜と思っていたわけではないのですが、まあ騒ぐこともないレベルかなと、特に問題なく過ごしていました。

天気の良い日は、こんなに気持ちのよい空だったことも。なんだか昔々の東武デパートの包装紙っぽくて、結構気に入っているシーンです( ´∀`)

f:id:calamarie:20180307193351j:plain

ということで、空気清浄機はダンボールに入ったまま、

・1年目 ➡ 使わず

・2年目 ➡ 使わず

・3年目 ➡ 使わないだろうな...と思っていたけれど、まさかのダンボール開封!

今年の1月後半辺りからなんとなくおかしくなり始めて、朝方外を見ると霧のようなものが立ち込めてる日が多くなってきました。高い熱が出て咳が止まらない日も多くなり、しんどい日が続いたな...

風邪をひいたタイミングと、空気の悪さがバッティングしたのだと思います。

PM2.5の話題で、一時騒がしくなりましたね。マスクをしている人をよく見かけました。主にタイ人&日本人だったような...

そして夫がパタパタと空気清浄機をセットすると、不思議な事に(当然?)咳はストップ。PMのせいだったんだあ、と判明。これは持ってきてよかった!!!

実物の型番は見ていませんが、ナノイーのこんなようなタイプ。音が静かなので気に入っています。

タイに来て3年目で初めて使用した空気清浄機でしたが、ダントツの活躍ぶり。きっとバンコクの家電屋さんでも手に入るのでしょうが、気軽に買える値段では無さそう💦

空気が悪かった当時、教えてもらった便利サイトがこちら。 

バンコク大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI)

なんとなく、毎日見るクセが付いてしまいましたが、そろそろ心配しなくても大丈夫かな。 →追記:そうでもなかった。

Sponsored Link