タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

【タイ→日本】一時帰国!リーズナブルなSIMカードならAISの「SIM2Fly/シム・トゥーフライ」

さて、タイから日本へ一時帰国する際に、初めてSIMカードを購入してみた時のことをメモ。

来タイ数年目にして初めてSIMカード購入

日本に残してきた自宅は、基本的にネットがずっと使える状態。いつも短期間の滞在ということもあって、一時帰国の際にSIMがなくて困ることはほとんどありませんでした。

ですが、やっぱり外で待ち合わせをした時にWifi探してハラハラうろついたりと、ちっちゃな不便が面倒だったのも事実。ということで、思い切ってSIMを購入してみた時のこと。 

TRUEで玉砕

まずはじめに向かったのは、サイアムパラゴン内にある「TRUE」。欲しいSIMカードの種類(399Bくらいかな)を受付で伝え、番号札をもらってしばし順番待ち。やっと順番が来て担当者に欲しいSIMを伝えると、あるけどそれは「日本には適用されない」とのこと。ガーン( ゚д゚結構待ったよ...。

他に日本適用のプランはありましたが、800バーツ台だった為、断念。

短期間の日本滞在にぴったりなAISの「SIM2Fly」

ということで、AISを目指しました。AIS好きなので、最初っからこっちに来れば良かったのですが、どこでも同じだと思ったんですよね^_^; パラゴンでは、TRUEの一階上にAISがあります。4階だったかな。

f:id:calamarie:20181017095050j:plain

AISでは、案内もスムーズでパパッとSIMカードを入手することができました。SIMカード購入の際に必要なものは、パスポートだけ。

いつから使うか、とか何日間使うか、というようなことを聞かれます。この時、一時帰国予定日より少し前にSIMを購入したのですが、カウンターで必要なことは全てやってくれました。あとは、日本に行ってSIMカードを交換するのみ、という状態で受け渡してもらえます。

結局、399THBで8日間使用可能。※トップアップで延長もできるそう。

手続きの際にパシャっと写真を撮られます。こういう時、笑う必要は全くないと思うんだけど、携帯で撮られたのでついスマイル気味になってしまいます...。

取り出し用のピンも入っていますからね、と見せてくれました。滞りなく、終了!

f:id:calamarie:20181017095209j:plain

 

日本の量販店でのSIMカード

実は、前回の一時帰国でのこと。やはり超短期の滞在だけど持っていた方が安心かな、ということで買い物のついでに(ユニクロね)有楽町のBIC CAMERAへ。で、驚いたのが、その価格や日数設定!

有効期間は2、3日分で良かったのですが、その時在庫があった最短期のパッケージが1ヶ月分(30日間)でした。う、全然いらない...。

価格も3,000円オーバーだったような覚えが。価格も日数も私たちの滞在には合わなかった為、結局購入しませんでした。

BIC CAMERAでこうってことは、他の量販店でも同じような品揃えなのかなあ。今からかなり前のことなので、もしかするともっとお得なプランが出ているかもしれませんね。

この時の体験と比較すると、短期間のせいかやはりタイ国内でSIMカードを手に入れたほうがリーズナブルに通信手段が確保することができました。

Amazonでも発見

タイでお手頃価格で買えた、と書いていた矢先に、amazonでもAISのSIMカードを見つけました。これは...私が購入したものと同じタイプ?? 他にも、激安だけど事前にネット手続きが必要なタイプもありました。あんまりみると、何がいいのかわからなくなる😣

旅行の長さによっても、SIMの選び方がかなり変わってくるのかもしれませんね。

そういえば、SIM買うの初めてって思っていたけれど、タイ→ベトナムへ行った時に購入していました。価格思い出したら追記してみよう☺︎

Sponsored Link