タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

バンコクのフランス語学校:L’Alliance française de Bangkok(アリアンス・フランセーズ)新ビル訪問メモ

バンコクにあるフランス語学校、L’Alliance française de Bangkok(アリアンス・フランセーズ)。東京だと、アテネ・フランセやアンスティチュ・フランセ(旧日仏学院)みたいな存在でしょうか。アリアンス・フランセーズは世界中にありますが、東京には無いという...^^;

アリアンス・フランセーズは、2018年の10月、新しい建物に変わりました。引越してから訪れるのは初めて。以前と比べると、構造がだいぶ変わっていました。元の建物の反対側に新ビルが建ったような?? 「One Bangkok」の工事の関係かなあ。

建物が変わってしまったため、「懐かしい!」感は薄かった(^_^;)

◆  バンコクで星の王子さま@Alliance française +α

L’Alliance française de Bangkok

HP:Accueil - Alliance Française Bangkok

行き方(最寄り駅/住所)

① 最寄り駅は、MRTのルンピニ駅。3番出口です。

f:id:calamarie:20190130000746j:plain

日本大使館の方向へ向かうと、ソイの入り口に送迎のカートの発着所があります。学校まで徒歩で行くことも出来ますが、暑い日は意外と疲れるのでカートがとてもありがたい。

f:id:calamarie:20190129235907j:plain
f:id:calamarie:20190130000513j:plain

所在地:179 Thanon Witthayu, Lumpini, Pathum Wan Bangkok 10330

② もう一つの最寄り駅は、BTS「プルンチット」。学校まではかなり距離があるので、もはや最寄り駅とは言えませんが...。気候のいい日はお散歩したいので、私はこの行き方で行くことが多いです。

数々の大使館が見られるのも面白い。

校内ウォッチング

書店

入り口を入ると、左手に書店。画集などもあります。

f:id:calamarie:20190130001930j:plain

カフェテリア

書店の隣には、カフェテリア。カフェテリアって呼び方、すごく学校っぽい🏫

f:id:calamarie:20190130000528j:plain

休憩階段

座って休むこともできる階段スペース。

f:id:calamarie:20190130000634j:plain
f:id:calamarie:20190130000701j:plain
ミニシアター

映画を上映している、ミニシアターがあります。ごくたまにヌーベルバーグ作品をやってくれるのが嬉しい🎬そういうときに限って都合が合わないんだけどね...(◞‸◟)

単館系が少ないバンコクでは、とても貴重な存在。とはいえ、東京でもミニシアターは減っているので、状況は似たようなものでしょうか。

ここはメンバー以外でも、利用することが可能。*メンバーと非メンバーでは利用料が異なります。

図書室

幅広いジャンルの本が揃う図書室。座るスペースも広々としているので、居心地良いです。

天井

私が好きなのが、天井部分。トリコロールになってる🇫🇷

f:id:calamarie:20190130004218j:plain

星の王子様

星の王子さまのオブジェ。

f:id:calamarie:20190130000544j:plain

足元のエアメールがいい感じ〶

f:id:calamarie:20190130000601j:plain

アリアンス フランセーズの思い出

この学校にはフランス語クラスだけでなく、タイ語クラスもあります。

タイに来たばかりの頃、英語で教えてくれるのだと思って受講を申し込みに行くと、授業はフランス語で行われるとのこと。そんな語学力はないので断念...というかタイだから当然か。

授業のついでに映画を見て、しかも英語とタイ語、両方勉強できるから良いな、と思ったのだけど、あっさり玉砕。二兎を追う者はなんとか、のパターンでしょうか。

それ以降、専ら本屋さんや映画目当ての訪問となっています☺︎

f:id:calamarie:20190130000731j:plain

Sponsored Link