うたかたの日々 ✖ バンコク スクンビットダイアリー

◆◆泡のように消えていく日々の記録◆◆バンコク&東京のいいな!を集めた日記ブログ #お散歩 #旅行 #グルメ #コスメ #インテリア #アート #Apple #家電&ガジェット #クラフトビール

アロマオイルでダニ退治にトライ@タイ, バンコク

Sponsored Link

乾季に入ったとはいえ、なんだか湿気を感じる事が多い最近のバンコク。

そのせいか、おでかけすると何だか虫刺されの気配をかんじることがしばしば。でも、蚊ではないんですよね。なんだろ、これ。

どの国にいても一切虫に刺されない夫でさえ、一緒に出かけるたびになんかかゆいと訴える始末...。ダニとかノミの類なのかなあ。

f:id:calamarie:20181120191552j:plain

◆アロマオイルでダニ退治にトライ

 

ダニ退治がスタート

外から虫をくっつけて自宅に戻るのは避けたいので(もう来てたりして(@Д@))、まずはいつもより念入りにお掃除。下の作業はいつも日にちをヅラしてバラバラに行っているのですが、今回はいっぺんに済ませてみました。

 

◆とりあえずやったこと:掃除

  • 掃除機&床拭き
  • 寝具類を全部洗濯
  • クッションカバーの洗濯
  • ベッドの掃除機がけ(専用のヘッド使用) 

掃除が終わったら、部屋の湿気を取ります(クーラーや除湿機)。

f:id:calamarie:20181120192919j:plain

ダニを寄せ付けないオイルを選択

ベースが整ったところで、今度はアロマオイルを選択。

とはいえダニ問題に直面するのは初めて。なんのオイルが適しているのかわからなくて、ちょっと調べてみました。

シトロネロール、シトラールという成分や、リナロール、シトロネラール、ゲラニオールの成分を含むオイルがいいらしい。いつもハーブの種類で選んでいますが、成分別に見るものも面白いな。覚えられそうにないけど。 

※ ペットや小さいお子さんには禁忌のオイルがあるのでご注意ください。

シトロネロール、シトラール
レモン、レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラ、メリッサなど

 

リナロール、シトロネラール、ゲラニオール
ローズウッド、純正ラベンダー、ティートゥリー、ペパーミント、イランンイラン、ゼラニウムなど

虫対策で名前が上がるユーカリ、ティートリー、ラベンダーなどもダニに良いみたい。これなら手持ちのオイルでいけそうヽ( ´∀`)

ということで、ラベンダーとティートリーでやってみました。心なしか、かゆいのが気にならなくなったような?? いつも使っているオイルだけどね...掃除との相乗効果かな。

ヒバオイルも良いようなので、明日はヒバでやってみます→上記のオイルにヒバも投入しました。

私が使っているのとはパッケージが違いますが、コレ系のヒバオイルはかなり優秀です。お風呂に入れてもリラックスできるので持ってきてよかった🛀和のオイルも底力あるんですよね。

本来はアロマスプレーを作って、ソファやマットレスにプシュすると効きそうです。が、我が家は今賃貸住まいなので、なるべくオイル染みを作りたくないため、オイルポットで対してみました。

これでしばらく様子を見てみます☺︎ 

 

その後の状況→退治できた!

さて、その後。結局、ラベンダーなどを数時間炊いたあと、ヒバオイルを多めに投入してみました。香りとしては、ほぼヒバの香りになってしまいましたが...。

翌日、嘘のようにかゆみもなくなりました。念のため、その翌日も集中的にオイルポットを使用。勝因としては、きっとヒバ油ではないかと思っています。

ラベンダー等は、いままでほぼ毎日使っていたので、おそらくヒバ油が虫に効果を発揮したような...。

外出時にはどうしても刺されることがありますが、家に帰ってからはそのかゆみを持ち越すことがなくなりました。まずは退治成功ということで\(^o^)/

Sponsored Link