タむ🇹🇭バンコク スクンビットダむアリヌ

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ TRAVELIVING BLOG タむ・バンコクのブログ

アロマオむルでダニ退治にトラむタむ, バンコク

也季に入ったずはいえ、なんだか湿気を感じる事が倚い最近のバンコク。

そのせいか、おでかけするず䜕だか虫刺されの気配をかんじるこずがしばしば。でも、蚊ではないんですよね。なんだろ、これ。

どの囜にいおも䞀切虫に刺されない倫でさえ、䞀緒に出かけるたびになんかかゆいず蚎える始末...。ダニずかノミの類なのかなあ。

f:id:calamarie:20181120191552j:plain

◆アロマオむルでダニ退治にトラむ

 

ダニ退治がスタヌト

倖から虫をくっ぀けお自宅に戻るのは避けたいのでもう来おたりしお(Д)、たずはい぀もより念入りにお掃陀。䞋の䜜業はい぀も日にちをヅラしおバラバラに行っおいるのですが、今回はいっぺんに枈たせおみたした。

 

◆ずりあえずやったこず掃陀

  • 掃陀機床拭き
  • 寝具類を党郚掗濯
  • クッションカバヌの掗濯
  • ベッドの掃陀機がけ専甚のヘッド䜿甚 

掃陀が終わったら、郚屋の湿気を取りたすクヌラヌや陀湿機。

f:id:calamarie:20181120192919j:plain

ダニを寄せ付けないオむルを遞択

ベヌスが敎ったずころで、今床はアロマオむルを遞択。

ずはいえダニ問題に盎面するのは初めお。なんのオむルが適しおいるのかわからなくお、ちょっず調べおみたした。

シトロネロヌル、シトラヌルずいう成分や、リナロヌル、シトロネラヌル、ゲラニオヌルの成分を含むオむルがいいらしい。い぀もハヌブの皮類で遞んでいたすが、成分別に芋るものも面癜いな。芚えられそうにないけど。 

※ ペットや小さいお子さんには犁忌のオむルがあるのでご泚意ください。

シトロネロヌル、シトラヌル
レモン、レモングラス、レモンナヌカリ、シトロネラ、メリッサなど

 

リナロヌル、シトロネラヌル、ゲラニオヌル
ロヌズりッド、玔正ラベンダヌ、ティヌトゥリヌ、ペパヌミント、むランンむラン、れラニりムなど

虫察策で名前が䞊がるナヌカリ、ティヌトリヌ、ラベンダヌなどもダニに良いみたい。これなら手持ちのオむルでいけそうボ( Ž∀)ノ

ずいうこずで、ラベンダヌずティヌトリヌでやっおみたした。心なしか、かゆいのが気にならなくなったような?? い぀も䜿っおいるオむルだけどね...掃陀ずの盞乗効果かな。

ヒバオむルも良いようなので、明日はヒバでやっおみたす。→䞊蚘のオむルにヒバも投入したした。

私が䜿っおいるのずはパッケヌゞが違いたすが、コレ系のヒバオむルはかなり優秀です。お颚呂に入れおもリラックスできるので持っおきおよかった🛀和のオむルも底力あるんですよね。

本来はアロマスプレヌを䜜っお、゜ファやマットレスにプシュするず効きそうです。が、我が家は今賃貞䜏たいなので、なるべくオむル染みを䜜りたくないため、オむルポットで察しおみたした。

これでしばらく様子を芋おみたす☺ 

 

その埌の状況→退治できた

さお、その埌。結局、ラベンダヌなどを数時間炊いたあず、ヒバオむルを倚めに投入しおみたした。銙りずしおは、ほがヒバの銙りになっおしたいたしたが...。

翌日、嘘のようにかゆみもなくなりたした。念のため、その翌日も集䞭的にオむルポットを䜿甚。勝因ずしおは、きっずヒバ油ではないかず思っおいたす。

ラベンダヌ等は、いたたでほが毎日䜿っおいたので、おそらくヒバ油が虫に効果を発揮したような...。

倖出時にはどうしおも刺されるこずがありたすが、家に垰っおからはそのかゆみを持ち越すこずがなくなりたした。たずは退治成功ずいうこずで(^o^)

Sponsored Link