タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG

重曹の使い方!ナチュラルクリーニングのススメ【掃除・洗濯・手作りスプレー・スクラブ洗顔など】

#引越し記事 

日常のいろんなシーンで頼りにしているのが「重曹」。種類はいろいろあるけれど、私は食用としてもOKの「ベーキングソーダ」を使っています。

◆ 重曹(ベーキングソーダ)

重曹のHow To本

重曹の活用法はいっぱいあって、一つで何役もこなしてくれる優れもの。掃除から自分のボディケアまで、幅広く使っています。いろんな使い方があるので、本が一冊あると便利。これは昔買ったものですが、今でも時々読んでいます。 

f:id:calamarie:20171103140700j:plain

掃除

水回りの掃除によく使っています。ザラついた表面がツルツルに!

ふりかけ方式

● 洗面台など、陶器のシンクに重曹をふりふり。スポンジなどで軽くこすると、ツルツルになります。 

✴︎ 素材によっては細かい傷がついてしまう恐れがあるのでご注意ください。 

● ちょっと頑固についてしまった油汚れに。取り外した換気扇(我が家は網状)にふりふり。油と馴染ませる感じで優しく汚れを取る。

手作りスプレー方式 

重曹を鍋で煮詰めたスプレーを作ってみました(夫が)。壁についた汚れなどにプシュ。布などで拭き取るだけ。

✴︎配合や煮詰め具合のレシピはないので(適当なんです)、作る場合はググって安全な方法をお試しください。

洗濯  

洗剤の補助として、また柔軟剤として重曹を混ぜることによる洗浄力の強弱については、いろいろ意見が分かれるようです。 私の場合は、衣類の脱臭も兼ねてざっくりとした量を適当に混ぜて使っています。 

ちょっと気になる強い汚れには、前出の煮詰めたスプレーを該当箇所につけて、トントンと布で拭き取ったり(夫が) 。

シャツの襟汚れや、ちょっとしたシミには今の所しっかり効いてくれています。 

入浴剤がわり

市販されているカラフルな入浴剤は、種類も多様で香りも良いのでワクワクする! ですが、人工的な着色料や添加物が気になるので、自分ではほとんど買わないかな。

注)頂いた時には楽しんで使っています(๑>◡<๑)LUSHとか楽しい〜♫

 

普段は市販品の代わりに、重曹&岩塩&アロマオイルを混ぜたものを、バスタブに投入しています。

体の疲れもとれるし(炭酸効果?)、汚れも落ちやすくなるみたい。 重曹で排水管もキレイになって、掃除も兼ねて一石二鳥以上(のはず)。 

 

スクラブとして 

ボディスクラブが切れた時など、時々重曹を使っています。少量のココナッツオイルと混ぜて、ハンドマッサージしたり。 

肌が敏感な方にはオススメしませんが、小鼻の汚れにも重曹を利用。

 

以上、自分メモも兼ねてリストにしてみました。 

他にも、湿気取りや○○退治などちょっとした事に使っていますが、長くなるのでまた今度。 

 今回の使い方は、うちではこうやって使っています、というイチ例です。 

すでに重曹を日常生活に取り入れている方も多いかと思いますが、もしこれから重曹を使ってみようという方は、ナチュラルクリーニングの専門家のご意見や、洗剤・石鹸メーカーのサイトが安全で参考になると思います☺︎

Sponsored Link