タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG いつかのタイ・バンコク暮らし

ホーチミンの「ベンタイン市場」で呼び込みの洗礼を受ける@ベトナム

1914年に建設完了したというホーチミンの「ベンタイン市場」。第2次世界大戦で被害を受けたため、一度改修工事が行われたそうです。

大きな建物の中に、小さなブースがぎゅぎゅっと並んでいる形態。ザ・東南アジア!といった雰囲気が満載でした。

f:id:calamarie:20190115155515j:plain

ベンタイン市場

Ben Thanh Market

住所:Ho Chi Minh City 700000, Vietnam

f:id:calamarie:20190115155525j:plain

お土産品いろいろ

貝の細工が有る箸や民芸品、ロシアンマーケットで見かけたようなスポーツウェア、ドライフルーツなどの食品類など、様々なおみやげが並びます。工芸茶などもありました。

値段交渉が前提なのか、最初の言い値は安くはないように思います。

中には良さそうなお土産もありましたが、とにかくプッシュがすごいのでゆっくり見られない💦

かごバッグなど、タイで売られているような商品も結構あります。同じ東南アジアなので、まあまあ見たことの有るものも多かったですが、日本から行った場合は、可愛いアジア雑貨がいろいろあるので楽しいかと思います。

f:id:calamarie:20190115155518j:plain

ガラス製品の数々

市場散策の後半に、キッチングッズ(ガラス製品メイン)のお店に遭遇。リーズナブルで好きなデザインのものがそこここに隠れていて、まさに宝探し!おみやげというよりは、完全に生活用品です。

「ボダム」も、無造作に置かれていてびっくり。同じものを持っていますが、ここのお店に並んでいたものは本物だと思う...。ノンブランドらしい類似品も混在。

現金が尽きてきたお財布と相談しつつ、お会計。ちょろちょろタイ語が通じたせいか?ぼったくられることもなく、梱包も割れないようにきちんとパックしてくれました。バイヤーさんなのか、驚くほど大量買いをしている方もちらほら。

〈一見何もなさそうなんだけど、すごいのが隠れているガラスショップ〉

f:id:calamarie:20190115155522j:plain

タイバーツが使えた!

さて、手持ちのベトナムドンがほとんど底をついてた私達。

両替してからまた来るというのも手間だし、ここは諦めようかなと思ったところで、財布の中に「タイバーツ」を発見。これ、使えないかなーと冗談で言ってみたら、夫が店員さんに聞いてあっさりOK。やった☆

店舗によるかもしれませんが外貨が使えたので、もしドルなどが余っている場合はトライしてみても良いかもしれません。

感想

地元の方たちが利用する市場かと思って立ち寄ってみたのですが、観光客寄りの市場だった印象。とにかく客引きが激しく、入場早々疲弊しました。

夫は何度腕を掴まれてお店に引き込まれたことか...。その度に適当にかわすも、こういうのは疲れますね。ただ、呼び込みをしないお店のラインナップはかなり良かったです。ホーチミンに再訪したら、今回買ったお店でまたガラス製品を購入したいくらい、お気に入りがいっぱいありました。

Sponsored Link