うたかたの日々 ✖ バンコク スクンビットダイアリー

◆◆泡のように消えていく日々の記録◆◆バンコク&東京のいいな!を集めた日記ブログ #お散歩 #旅行 #グルメ #コスメ #インテリア #アート #Apple #家電&ガジェット #クラフトビール

【海外赴任】クレジットカードの整理 :Vol.1 日本で解約するカード

Sponsored Link

海外赴任前に自分で行った準備についてのメモ。今回は、クレジットカードのお話です。

 

カード払い中心の生活@日本

日本にいる時は、メインのカードを決めて、極力現金を使わない生活を送っていました。

100均でも、必要なものをある程度まとめて買うことが多いので、カード払い。ダイソーはカードOKのレジが多いので、これはありがたかった☆ 

コンビニでもカードのほうがお会計が早いこともあり、あまり現金は使わず。

さすがにアイス1、2個程度のお買い物の時は現金ですが、ここ数年のコンビニはクラフトビールを置いていることが多いので、アルコールをそこそこ買うと意外と金額が上がるんですよね。

f:id:calamarie:20180227195837j:plain

メインカードがあるとはいえ、使う頻度が高いものはそれぞれの買い物先のカードを使っていました。施設別にクレジットカードを設けていることろ、多いんですよね。

思い出してみると...

 

  • 無印等のショップ
  • よく行く映画館
  • デパート各種
  • amazon
  • ビックカメラ

 

などなど、自然にカードの枚数が増えていました。あ、ララポもありましたね...。

夫婦合わせて、結局20枚前後あった気がします。ほとんど私のカードですが、これが多いのか少ないのか...。 

クレジットカードの整理はお早めに

「海外赴任することに決まったよ」と夫から聞いて、まず手を付けたのがこのクレジットカードの整理でした。

どれも動いているカードたちで、無駄なものは無かったのですが、長期の海外赴任となれば使用頻度はぐっと減りますよね。

映画館にしても、一時帰国の際にシネコンに行くとは考えにくいですし。

どれも使用金額に応じて年会費が無料になるシステムが多かったので、逆に使わないと年会費地獄が待っている!よって、確実に使う機会が激減するものは、全て解約に決定。

このあたりは、一時帰国をどの程度するか、によっても差が出てくるかもしれませんね。

f:id:calamarie:20180227201548j:plain

とにかく、解約作業ってめんどくさいし時間がかかりそう(>_<)ということで、合間を見つけては解約手続きを進めました。これがまた、コールセンターに中々つながらないんですよね...

海外赴任準備のペーパーワークの中で、一番ストレスだったのがこの作業でした。゚(゚´Д`゚)゚。

書面で解約を行うカード会社もあり(詳細忘れました!ごめんなさい)、どちらにしてもそれなりに手間がかかった記憶があります。

ふぅε-(´∀`; )

 

残しておいたほうが便利なクレジットカード

使う頻度は落ちても、解約せずに残しておいたほうが便利なカードも有りました。

それについては次の機会にメモしようと思います。

 

Sponsored Link