タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

花粉症&PM2.5対策に良かったアイテムを整理してみた

花粉症&PM2.5対策に良かったアイテム

ひどい花粉症でした

日本人には特に多いと聞いたことがありますが、私も花粉症です。

肌は荒れるし、目は開かないし、その他諸々不調が出て、もう頭が働かない状態。そんな息ができないほど酷かった暗黒の期間を経て、今はまあ「やや花粉症」の状態に改善されています。

どうしてある程度普通に戻ったのか、非常に謎...。病院での治療はせず、自分のできる範囲で対応してきました。漢方は使ったけれど。単に体に耐性ができたのかなあ。

ともかく、良くなってめでたしめでたし。

f:id:calamarie:20181225012952j:plain

新たな悩み:大気汚染のPM2.5

花粉症は改善されたものの、ただ今バンコクで生活していますが、大気汚染「PM2.5」問題に悩まされています。

これが毎日PMが高いというわけでもなくて、全くクリアな日もあります。ただ、風がなかったり雨が降らなかったりすると途端に数値が上がっているような。

ひどい時は、頭痛、高熱、喉の腫れ、目の充血などなど、体調不良のオンパレード。初めはPMのせいだってわからなかったので、かなり悲観しましたね...。ただ、夫が空気清浄機をセットしたら、ピタッと症状が治まった!

そこで、昔に花粉症対策として行なっていたことが、そのまま「PM2.5」対策として個人的には効果を発揮してくれていることに気がつきました。これ、常識なのかな...自分的には大発見!

ものによってはバンコクで入手すると高価な買い物になってしまうので、一時帰国用にメモ。

そして、人によって効果のほどは違いがあるかと思いますが、おんなじような体質の方にもいづれかの対策がヒットすれば嬉しいです☺︎

花粉症&PM2.5対策でやってみたこと

空気清浄機

一番症状が緩和されたのが、空気清浄機。ナノイーの効果をひしひし感じました!本当に救世主✨

2013年か14年ごろに購入した我が家のマシン(パナソニック製)は、すでに生産中止になっていました。きっと今ではもっと進化しているんだろうな。2台目検討でamazonでチェックしてみたら、人気の上位は「シャープ」でした。うーん、そうなんだ...。価格.comだと、ダイキンとか各社満遍なくエントリーしてたかな。もう少し、要検討。

日本からタイ・バンコクに持ってきて良かったもの:空気清浄機(PM2.5対応)

マスク

日本にいる時は、良くマスクをしていたように思います。特に秋冬!空気の良し悪しとは別に、尋常でないくらい乾燥する日がありますよね。花粉症がひどい時にも、やっぱりマスクすると違う気がする。

バンコクでもマスクは売っているのですが、機能性マスクとなるとちょっとごっついんですよね...。ということで、これもやっぱり日本製を一時帰国の際に調達かな。決まったマスクにこだわっていたわけではないので、レビューが良くて、小さめサイズのものがいいな。中には洗えるタイプもあってびっくり!

喉スプレー

花粉症でもPMでも、症状が悪化すると喉にきていました。これが結構辛いんです。イタがゆいみたいな...。

口に入れるものなのでナチュラルな成分で探したところ、大のお気に入りになったのが「カミロサン」!以前ブログでも取り上げたのですが、困った時には今でも愛用しています。

sukhumvitdiary.hatenablog.com

アロマオイル

対策というよりも習慣なのですが、アロマオイルで結構落ち着きます。

良く使うのは、ユーカリ、ティートリ―、そして万能オイルのラベンダーかな。虫が嫌いな香りでもあるので、一石二鳥。

 

上記の対策以外には、コンタクトではなくメガネに変えたり、漢方を処方してもらったり、運動して免疫力を上げたり、というようなことをやっていました。

あとは、規則正しい生活をすることかなあ。実はこれが一番難しかったです。おしまい。 

Sponsored Link