うたかたの日々 ✖ バンコク🇹🇭スクンビットダイアリー

泡のように消えていく日々の記録◆◆東京暮らし&バンコク生活で見つけたいいな!を集めた日記ブログ◆◆ #旅行 #お散歩 #グルメ #コスメ#アロマ #ハーブ🌿 #インテリア #雑貨 #アート #チョコレート #Apple #家電&ガジェット #映画 #音楽 #本 #お茶 #クラフトビール ʕ•ᴥ•ʔ記事のアップにはタイムラグがあります📅

【コスメハック】ファンデーションが割れちゃった!自宅にあるもので簡単に復活できたよ

Sponsored Link

よく、ファンデーションを割ってしまいます。

ファンデが入っているコスメポーチを落としたり、ファンデーションケース自体を落としたり。新品を買うとほぼもれなく割っているような??

f:id:calamarie:20190211011309j:plain

結局ケースを持ち歩ける状態ではなくなるので、割れたファンデは自宅に据え置きすることが多くなっていました。これ、とてもテンション下がります。メイク率が低いせいか、なかなか無くならないし!

どうにか持ち歩けるように復活できないかなあと思っていたら、特別な道具も使わずにあっさり復活できました!割れたまま数年寝かしていたものもあるので、もっと早くやれば良かった(>_<)

割れたファンデーションの再生方法

1. パウダーファンデとして再利用!

別途ケースを買って、そこに割れたファンデを詰め替える方法。

私が時々やっていたのがこのパターンです。100均で手に入るようなパウダーファンデの空ケースを買って、そこに割れた破片を移します。パフで普通にメイクできるので超簡単!

このテクニックは便利なのですが、買うたびに割っているのでいつのまにかパウダーファンデのケースがいくつも誕生することに。これはこれで不経済ですね。一つのファンデを使い切るのって、メイク率が低い私にとってはかなり長くかかるのです。

できれば一つのファンデを最後まで使いきりたい...。

f:id:calamarie:20190211011303j:plain

2. 自宅にあるもので簡単再生!

今回トライしてみたのがこの方法。別途ケースを用意することなく、簡単に復活できました。たくさん方法はあるかと思いますが、今回は最小限の手間でトライ!

【手順】

① 粉が多少飛び散るので、作業前に何か敷く。

私は大判の広告(紙)を敷いて、その上で作業しました。

 

② ラップに割れたファンデのかけらをのせ、細かく砕く。

どこの家にもあるラップが今回の救世主!

ラップの上にファンデを移し、大きな塊を細かくなるまで砕きます。

f:id:calamarie:20190211011326j:plain
最初は重たいスプーンで叩いてみたのですが、手でラップを押しても簡単に崩れました。このあたりは、ファンデの硬さによって違いが出るかもしれません。

f:id:calamarie:20190211011341j:plain

 

③ ファンデケースに細かくなったファンデをIN!

粉状になったファンデをケースに戻します。あとは、ラップでギュギュッと押し付けるだけ。ポイントは、圧力でひび割れないよう質感を感じながら押すこと。

角にも粉が行きわたるようなイメージでギュギュッとします。

これで復活!

その後の様子

乳液などの液体を混ぜる方法もあるようですが、まずはファンデのみ、シンプルなやり方で復活させてみました。

試しにジップロックに入れて持ち歩いていますが、気になる亀裂も出ず元どおりになりました。感動!せっかくのファンデケースが無駄にならずに良かったです。

ただ、残量によっては、パウダーファンデとして使った方が良いかもしれませんね。全てのファンデが「ギュギュッと方式」で再生できるかは定かではありませんが、少なくとも私の場合は今の所問題なく使えています。

ベストなコスメハックとしては...ケースを落とさないこと!かな☺︎

Sponsored Link