タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG いつかのタイ・バンコク暮らし

確かにキョーレツな香りで目が覚めそうなヤードムの王道「POY-SIAN(ポイ シアン)」【眠気覚まし/虫除け/アロマ】

タイのお土産としても人気のヤードム(嗅ぎ薬)。

いくつかメーカーがある中で、一番メジャーだと思われるのがこちらの「POY-SIAN」。

日本でも雑貨店などのバラエティコーナー(?)で販売されています。

 

タイではコンビニやスーパーなどのレジ周りに陳列されていることも多く、実際街中でも鼻にぶっ刺している人を見かけます。乗客待ちと思われる男性ドライバーさんが多いかなー。

 

私自身このメーカーのヤードムを買ったことは一度もないのだけど、タイのお土産で頂くことが多いアイテム。

タイコスメやお菓子などをアソートでもらうのですが、なぜか毎回このヤードムを混ぜてくれる人もいます。なんかもう定番!なんでしょうね。

 

あまりに溜まってきたので、ひとつ開けて試してみることにしました。

 

いろいろカラーバリエーションはあるけれど、ざっと見たところ中身は一緒っぽい?

とりあえず可愛いピンクを選んでみたりして。

 

 

 

蓋を開けて嗅いでみると...

 

 

思った以上のキョーレツさ!

THE 虫除け的な匂いがします。慣れれば好きになっちゃうのかなあ。

 

ちょっと好みではなかったので、そっとしっかり蓋を閉じました。個人的に特にお勧めしたいものではないけれど、こういうアイテムもありますよ、ということで取り上げてみたよ。

 

夏が来たら虫除けとして使ってみようかと思います。

皮膚に直接塗っていいのかは未確認なので、その時にまた調べよう🔍あ、商品の裏をみると‘INHALE AND APPLY’ って書いてありますね☺︎

 

※  L-Desoxyephedrineが含まれているヤードムは日本で持ち込みが禁止されているのでご注意です🙅

 

 

▫️ブログランキングに参加中▫️

下のバナーでランキングに移動します。

ピコッと応援してもらえたら嬉しいです☺︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

Sponsored Link