自然派石鹸は溶けやすい!?衛生的に使い切る攻略法はこれ!【コスメハック】

Sponsored Link

世の中には、試してみたい石鹸がたくさんあります。

現在タイに住んでいますが、自分用にも、お土産用にも良さそうなブランドが目白押し!理想を言えば、気になっている石鹸は全部試して、その中で一番いいものを買って帰りたいものですよね。でも、なかなかムズカシイのが現実。

自然派石鹸攻略法!

f:id:calamarie:20181207151414j:plain

知らないうちに消えちゃった!失敗談

石鹸を何個も開封して全部バスルームに置くのって、なんだか非常に美しくない光景のような気がします。見た目もさることながら、自然派の石鹸って特に溶けやすいな、というのが今までの実体験からの感想。ケミカルな凝固成分が低いせいなのかな。

以前、タイの石鹸「マダムヘン」を使い始めた際、ほとんど使わないうちに溶けて消えてしまったんです。結局、この石鹸がいいのか悪いのか、はっきりわからないまま。これって、とってももったいない!

マダムヘン(MADAME HENG)はタイの石鹸でした

衛生的に使うには?試行錯誤

もしかして、その時使っていた石鹸トレーがナチュラル石鹸に向いていなかったのかな?と思い、色々とチェンジ。凹凸のあるものから水切りが良さそうなものまで、取っ替え引っ替え。探してみると、良さげなアイテムもちらほらありました。

珪藻土のトレーは、とっても気になる!

石鹸を一つ単体で使うには、十分対応できそうかな。ただ、「何種類も並行して使いたい」という願いもあって...。石鹸トレーに石鹸1個だと、丸々使い切るまでに、飽きちゃう可能性大...。

発想の転換で解決!チーズ方式で石鹸問題をクリア

そこで思いついたのが、「使う分だけカット!」する方法です。

よく自宅でチーズを食べるのですが、一回に数種類、どれも少しづつ食べたい時ってあるんですよね。そんな時は、チーズカッターで必要な分だけカットして、残りは保存しています。

石鹸も、これと一緒!一度にホール(丸々一個)を使うのではなく、適当な大きさにカットして使っちゃおうというもの。残りはラップして冷暗所で保存!個人的には、これが最強のコスメハックとなりました。

f:id:calamarie:20181207153908j:plain
f:id:calamarie:20181207153852j:plain

カットして少量づつバスルームに置けば、常にフレッシュな状態で使えるので、全体がドロドロに溶けずに済みます。いくつかの石鹸を並行して使いたい時にも、これなら比較しやすい。

もし肌に合わない時でも、使用を中断しやすいのも良いところ!顔に使って好みでなければ、体用にする、などのアレンジも効きます。

〈なんでもカット〉

f:id:calamarie:20181207154040j:plain
f:id:calamarie:20181207154047j:plain

ベストな刃物は?

包丁やカッターナイフなど、家庭にあるものでいくつか試してみました。

包丁

刃を入れた際に、石鹸によって刃が当たる部分が細かく割れる(崩れる)ことが多かったです。それに、食品を切る包丁で石鹸も切る、ということにちょっと抵抗感が。ま、洗うんですが。

f:id:calamarie:20181207154158j:plain

カッターナイフ

刃の幅が狭すぎたのか、カットする際にちょっとヨレて(しなって)あまりキレイに切れず。これは腕の問題でしょうか。

チーズナイフ

結果、一番スムーズに石鹸を切ることができたのが「チーズナイフ」!あまりに切りゴコチがよかったので、石鹸カット専用に一つ準備しました。IKEAのリーズナブルなチーズナイフです。 

f:id:calamarie:20181207154154j:plain

正直、無駄なくカットできればなんでも良いと思います。ブランドとか、もう全然関係ないですし。個人的には、刃がギザギザでない方がカット面がキレイに切れるのでオススメ。キッズ用の包丁とか、小さめなナイフが使いやすいと思います。

 かなり頻繁に石鹸カット作業をするので、私はプラスチックのまな板を石鹸専用に使っています。私は100均で調達!チープなもので全然大丈夫でした。

このカット方法で、石鹸を最後まで溶かさずに衛生的に使うという夢(?)が叶いましたヽ( ´∀`)経済的にも嬉しい!こんな感じで、新たな石鹸探しに出かけられそうです☺︎

マンゴスチン石鹸 - 効能は美白効果!? - @タイ, バンコクのお土産候補【マイトン/アバイブーベ/Dr.モントリ/カオコー】

 

Sponsored Link