タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

タイ・バンコクのOWN DAYS(オンデーズ)でメガネを作ってみた@Gaysorn Village(ゲイソーン)

普段はコンタクトとメガネを併用しています。

そろそろ予備のメガネを作らなければ、と思いつつ早数ヶ月。ついに重い腰を上げてメガネ屋さんに行く運びになりました。

あくまで予備なので、ブランド物でなくてOK!明朗会計で普段使い出来そうなメガネが希望です。

そこで教えてもらったのが「OWNDAYS」。よくチットロムのデパート「ゲイソーン」に行くたびに目にしていたので、アクセスも良い、ということで早速お出かけ。好きなデザイン、あるといいな。

メガネのオンデーズ (眼鏡・めがね)

◆OWN DAYS(オンデーズ)

f:id:calamarie:20181114213752j:plain

今回行ったお店:ゲイソーン店

最寄駅はBTSのチットロム。

ゲイソーンの、BIC C側へ続く出入り口からすぐの場所に「オンデーズ」があります。私はBTSの改札を出てゲイソーンの正面から入り、中を通って向かいました。

f:id:calamarie:20181114213840j:plain

エスカレーターの側なので、しっかり目に入るロケーション。

f:id:calamarie:20181114203939j:plain

軽くてシャープなデザイン

まずは、サーっとデザインを見て一つ手にとってみると...これが、軽い! 実レンズが入っていないとはいえ、とても軽かったです。

この日、「絶対ここで買う」と決めてきたわけではなくて何軒か見るつもりだったのですが、一気に真剣度が増しました。

シリーズによりますが、とても軽量なので普段使いにぴったり。

一応全体的にチェックはしましたが、最初に手にとったモデルに決めました。奇をてらったデザインではなく、シンプルでシャープなデザインでのバラエティが多かったので、私はかなり決めやすかったです。

オウンデーズじゃなかった!オンデーズ

知らなかったのですが、店名は「OWN DAYS」と書いて「オンデーズ」と読むのだそう。斬新。

日本でリーズナブルなメガネといえば「JINS」や「Zoff」のシェアが高いように思います。が、海外進出に力を入れているのは「オンデーズ」のようですね。

海外進出から4年間少々で出店数が100店舗達成とのことで、かなりのスピードを感じます。先日オープンしたアイコンサイアムにも入っているよう。

丁寧で親身な診察

欲しいフレームが決まったので店員さんにお願いします。タイ語ができなくても大丈夫!担当してくれた方は皆さん英語で説明してくれました。さすが、海外に店舗が多いブランドだなあ(と、背景を知った後で思った)。

コンタクト装着の場合

この時、私はコンタクトが入った状態。その場でコンタクトを外してすぐに目の検査かと思いきや、外してから20分経ってから検査に入るのだそう。初めて聞いた!確かに、外した直後って視界がモヤモヤしていますもんね。

その場で待っていても良いし、時間を潰して戻ってきても大丈夫です。夫と一緒だったので、手を引いてもらってしばしお散歩。

時間をかけて検査

そして、検査の始まり。1台目は写真の機器にて。気球が出てくる、あれです。

f:id:calamarie:20181114205702j:plain

それからカーテンの中で別の検査。赤と緑、どっちがクリアに見えますか、の類のチェックです。あとは、表示されるアルファベットが読めるかどうか。

私は相当裸眼が悪くて、正直ほぼ見えない^^;

いつもこの検査は想像で見ているので(絶対だめ)、何が見えるか聞かれると「C..?うーん、Oかな?あ、やっぱりCじゃないかな...」みたいな答えになりがち。自分としては一生懸命正しく答えているつもりなんですが、きっと扱いにくいお客さんですね。

こんな私ですが、こちらが答えやすい聞き方で確認してくれます。レンズを変えつつ、いろいろなパターンでチェック。検査にかかった時間は計っていませんが、今までメガネを作った中では一番長かったような気がします。

 

 

20分で完成

診察の後は、20分後にお店を再訪。しっかり完成していました!

保証等の説明があり、実際かけてみてツルの微調整をして完了。

週末で他にもお客さんがいましたが、これは早いですね。何時間も潰れることなく、スムーズでした。

感想

今までメガネを新しく作ると、装着後にしばらく「チクチク感」を感じることが多かったです。多分、若干強すぎるんだろうな。後、検査での私の答え方が悪いとか。

ですが、こちらのメガネでは一切違和感なし。

コンタクトを外して時間を置いてから検査に入ったり、レンズをつけて少々歩いてみたり、他と違うポイントがいくつかありました。そういうステップが、より正確なレンズの度数を図れる仕組みになっているように思います。

これ、すごいなー。

メインで使っているレンズも、こちらで作り変えたい👓

f:id:calamarie:20181114212933j:plain

レンズの価格がわかりやすいこと、保証が付いていることなど、いくつもいい点はありますが、個人的には検査の丁寧さが一番印象に残っています。まさか海外で信頼できるメガネやさんに出会うとは!日本であれだけメガネを作っていたというのにね...。

目から鱗の体験でした☺︎ 

OWN DAYS(オンデーズ)店舗情報

住所:Gaysorn Village L階 ※他にも店舗あり

最寄駅:BTSチットロム

電話&営業時間はこちらのショップカードで↓

f:id:calamarie:20181114213003j:plain

 

Sponsored Link