タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG

片栗粉の代わりに、米粉で揚げ物!【バンコク生活】

#引越し記事

日本から持ってきていた片栗粉が、とうとうなくなってしまったある日。

片栗粉の残りが少ないことに、揚げ物の準備をしてから気が付くという...(゜ロ゜)

小麦粉はあったのですが、ちょっと食感が重たくなりそうなので、思い切って米粉で揚げ物にトライしてみました。

 

f:id:calamarie:20180716190819j:plain

 

小麦粉少量(1割くらい)に、米粉を混ぜて材料にまぶします。

扱った感覚としては、特になんの変哲も無い粉でした。実際の揚げ上がりは、片栗粉よりは「カリッ」としているように思えます。一応成功!

まずは、夕食のメインがなくなるという大惨事を免れて、ホッとしました( ´∀`)

 

100パーセント米粉で揚げると、どんな感じになるのかな。

以前、片栗粉の代わりにタピオカ粉がいいみたいだよーと夫から聞いてはいたものの、私はタピオカ苦手なのでスルーしてきました。

もしかすると、タピオカ粉でも米粉同様、きちんと挙がるのかもしれません。

 

本来は、「これでドーナツ作ってよー」と夫がスーパーでカゴに入れた米粉だったのですが、意外なところで役に立ってくれました☺︎ 

 

Sponsored Link