バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

ランチはジェノベーゼ@HOME

Sponsored Link

久しぶりにシェフ(→夫ね)がキッチンに立っている。

お仕事が厳しい日が続いていて、結構参っていたみたい...

それがやっと一段落つきそう、とのこと。

こういう時、夫はやたらとお料理を作る。

非常にありがたいストレス解消法。

 

男の料理、大歓迎

よく考えたら、バジル天国のタイ。

ということで、本日のランチ、

作るのはジェノベーゼ( ´∀`)

 

松の実が高かったので...まあいっか、ということで

生ピーナッツで代用することに。

生ピーナッツは、普段はソムタムに入れています。

今日はその常備しているアイテムが役に立ちました。

本当はナッツはオーブンで焼くのだけれど、我が家にはオーブンがないのでフライパンで丁寧に炒めます。(私の作業はこれ)

 

夫がバーミキサーで何やら作業していて...そろそろいい匂いがして来たなーと思ったら出来上がり。

 

f:id:calamarie:20170603205336j:plain

 

タイ産の新鮮なバジルをたっぷり使ったジェノベーゼ、美味しかった!

肝である松の実はナッツで代用したとはいえ、全く問題ありませんでした。(うちだけかな)

パルミジャーノをたくさんかけて、久しぶりにしっかりしたパスタを食べられたランチタイムとなりました。

バミーもいいけどパスタもね!だった、ある日のランチ。

ごちそうさまでした♪( ´θ`)ノ

 

ジェノベーゼ

基本の材料:バジル、松の実(今回はピーナッツ)、パルミジャーノ、

      塩、オリーブオイル、ガーリック

      ロングパスタだけでなく、ショートでもきっと美味しいと思います。

 

作り方:You Tubeでいろんなシェフがわかりやすく実演しているので、そちらで...

   

献立:ゆで卵やルッコラのサラダ。サラダに生ハムやハム、トマトを少し載せると、それっぽくなります。今回我が家は肉類なしだったため、テーブルの上はグリーン一色でした。

 

メモ:ペーストを少し多めに作って、冷凍しておいてもOK。一人分のパスタくらいあると、自分一人のためだけにソース作りたくない時に便利。ものぐさの知恵...

Sponsored Link