タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

バンコクで食べるお雑煮

やっぱりお正月はお雑煮でしょう、ということで急遽作ってみました。

バンコク生活3年目にして、初の「和」なお正月です。

 

昆布と鰹節で出汁だけはしっかりと取り、手に入るあり合わせの材料で、コトコト。

お餅は、一時帰国で買ってきたホームベーカリーで夫が奮闘(?)して完成。

 

お雑煮って自分たちで作ったことがないせいか出来上がりは雑多な感じですが、なんだかとても美味しかった。

f:id:calamarie:20180322234321j:plain

 

結婚以来、二人で過ごすことがかなり難しいお正月のこの時期。

日本にいる時は、やっぱり夫の実家に行くのが習慣になってしまうので、お節料理をご馳走になるばかりの新年が長い間続いていました。

海外駐在を機に、人生で初めて2人きりで年末年始を過ごすという体験を味わうことに!

 

そんな背景もあって、ありあわせのお雑煮でも、海外で過ごすお正月の、大事で貴重なワンシーンです。

 

来年の自分へ

お正月の教訓。

材料は前もって買い物しておこう。

Sponsored Link