タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

トンロー市場の食材でタイ料理「トートマングン(えびのすり身あげ)」を作ってみた【タイでおうちごはん】

ある日の週末。

トートマングンを作りたいと夫が言うので、いつもの朝市に食材を調達しにいきました。

今回必要なメイン食材はエビひき肉なので、新鮮なうちに買いたい!とにかく早い時間に着くように家を出ました。

 

トンロー市場に到着。

いつも買う魚屋さんで、エビを選びます。今日も新鮮!

f:id:calamarie:20200818153143j:plain

 

卵と豚のひき肉はお肉屋さんでGET。

卵を市場で買う事にも、いつの間にか抵抗がなくなり慣れてしまいました🥚

 

ついでにオクラも購入。以前は某スーパーで買っていたんだけど、中に虫が入っていることが続いたので😅、今は市場一択。筋っぽさが全然なくて美味しいのです👌

f:id:calamarie:20200818153133j:plain

 

ニンニクと生姜も。これは新生姜ですよねー。

f:id:calamarie:20200818153123j:plain
f:id:calamarie:20200818153113j:plain

 

LET'S COOKING

自宅に戻ってお料理スタート。

あ、週末のお料理は夫担当のため、詳細なレシピは載せられません🙏私は写真撮影&食べる担当です。

 

では工程をざっくり。

まずエビをよく洗って、下ごしらえ。

f:id:calamarie:20200818153201j:plain

 

皮と背わたをとります。

f:id:calamarie:20200818153248j:plain

 

エビは、ブレンダーでミンチにするものと、ざっくり大きめに切るものの2種類混ぜ混ぜ。エビ好きなので、とにかく沢山入れます🦐挽き肉より多いくらい。

 

 

卵と豚挽肉をよく練ります。

f:id:calamarie:20200818153152j:plain

 

全ての材料を混ぜます。

調味料は、お砂糖少々、塩、ナンプラー、胡椒、、、あとなんだっけ?

f:id:calamarie:20200818153100j:plain

 

整形してパン粉をパタパタ。真ん中をちょっとへこませてみたり。

f:id:calamarie:20200818153235j:plain

 

大豆オイルでジュワーっとあげて、出来上がり🙌

f:id:calamarie:20200818153213j:plain

 

不格好だけど、初めての割にはまあまあじゃないかな。

ランチで美味しく食べました😋

 

一緒に買ったオクラは、別の日の夕食(和食メニュー)で出してみました。

エビとオクラのお浸し。

f:id:calamarie:20200818153225j:plain

 

そういえば、タイのオクラって日本にもきていますね☺︎

 

Sponsored Link