タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG

旨味のある塩味が美味しいマッカレルの塩漬け「プラーケム(Pla Kem)」【タイの調味料】

よくポーチャナー系のタイ料理レストランで使われていることが多い「プラーケム」。

とてもとてもしょっぱい、マッカレルの塩漬けです。

f:id:calamarie:20200703150204j:plain

 

上の写真のようにオイルに浸っているものや、カサっとマッカレルだけパウチにされているタイプもあります。

私は瓶入りを愛用🐟

 

マッカレルだから「サバ」のはずですが、個人的には「サワラ」のような味に思えます。

このプラーケム、単に野菜と炒めるだけでものすごく美味しくなっちゃう魔法の調味料!フクロダケと合わせても美味しかった👌

お料理の時間がない時でも、野菜さえあればパパッと一品すぐ出来上がるので、非常に重宝しているアイテムでもあります。

スープにも使えますね。

少量でかなり塩味が効いているので、入れすぎにはご注意を...。

 

初めて使った時は、つい入れすぎて失敗したのもいい思い出です⬇︎

f:id:calamarie:20200703150206j:plain

 

購入場所

私はいつもレモンファームで買っています。

グルメマーケットの鮮魚コーナー付近にもありました(小瓶)。

アンチョビ好きな方は絶対好きになると思います☺︎

 

Sponsored Link