バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

タイ コーヒーフェスト2017と、思わぬ収穫@クイーンシリキットコンベンションセンター

Sponsored Link

コーヒーミルがないので、

いつもはお店で豆を挽いてもらって自宅で楽しんでいます。

 

この頃、美味しい原産地のコーヒーをもらうことが増えたので、

せっかくだからコーヒーグッズをもっと揃えたいね、

ということで行ってきました☕️

Thailand Coffee Fest 2017!

 

 

会場ではコーヒー豆の販売だけでなく、

ゾーンごとに趣向が分かれています。

 

複数のイベントを同時開催していることが多い、

クイーンシリキットコンベンションセンター。

最終日に訪れたのですが、コーヒーフェスタ以外には特に

催し物は見かけませんでした。

会場周辺はとっても空いていて、移動しやすかった( ´∀`)

いつもこんな風だといいのに...

 

とはいえコーヒーフェスタの会場は、大盛況。

まず入り口で受付をして、

定番のシールと試飲用の紙コップをもらいました。

 

 

会場は、いい香りでいっぱい( ´∀`)

コーヒーのアロマを嗅ぐだけでも、脳にいい作用があるそうです。

よく言われているのは、リラックス効果や集中力のアップ。

真逆の効果があるとはこれいかに...

 

どのブースでも、店頭で美味しいコーヒーを入れながら

色々と説明してくれました。

 

 

 

ドリップしている器具自体も、

欲しくなるようなものがいっぱい!

 

このガラスの容器は、

別のブースで販売されていました。

サイズも色々。

 

 

 

 

コーヒーは、無料で試飲できるお店と

有料で販売しているお店が、混在していました。

 

どちらにしても購入前に味を確認できるので、

豆を買うにはいいシステム。

 

QRコードを登録すると、試飲できるお店もありました。

ここではコーヒー関連のグッズと豆も置いてあったので、

試飲しながら探してみようと、ピコピコ登録。

キャンペーンガールみたいなおねーさんが、丁寧に説明してくれました。

 

試飲したいコーヒーのタイプを選び、

チケットをもらいます。

アイスかホットかも選べます。

 

夫はエスプレッソにしたので、私はラテ。

いつも逆なんだけど、お互いが間違えて注文。

ちょっと舞い上がっていたのかなあ...

 

 

 

贅沢なことに、豆の種類も選ばせてくれた。

 

 

 

そして

コーヒーが出来上がるのを待ちます。

店内には、シンプルで素敵なデザインのグッズがたくさん。

目移りしちゃう( ´∀`)

 

水出しコーヒーかな。

  

 

 

 

 

 

 

コーヒーが出来上がり、名前が呼ばれます。

 

わーい、ラテアートまで≧(´▽`)≦

 

 

写真だと大きさがわかりにくいのですが、

試飲とは思えないほど、十分な一杯です。

 

味もしっかり好きなタイプで、

気持ちに染み込んでいく感じ...美味しい!

 

試飲させてくれたコーヒーと同じ豆までお土産にくれました。

なんてステキなお店なんだ...と感激。

 

荷物になるので、色々買うのは最後にして

とりあえず会場を1周してみました。

 

 

 

 

 

 

CASA LAPIN。カフェからの出店もちらほら。

 

クロワッサンの類や、ミニケーキやクッキーも店頭で見かけました。

日本から?の出店もありました。

 

コーヒー以外のお店も、

数は少ないながらもいくつか。

ここは、ハーブティ。 

 

 

最初に飲んだ一杯のコーヒーで十分満足してしまって、

それ以降はほとんど試飲せず...

コーヒーって

そうそうたくさんは飲めないです。

 

 

コーヒーとは関係ないのですが、

キッチングッズを売っているお店がありました。

こういうの大好きなので、とりあえずチェックしに入店。

一般消費者向けではなく、お店の主催者向けっぽい商品が並んでいました。

見るだけでも楽しいなー。

お店を出ようとしたとき、

何年も欲しかったアイテムがちょこんと置いてあるのを発見!

ソムタムを作るあの容器、クロックです。

 

街中でももちろん売っているのですが、ラッカーでコーティングされていたり

塗料が塗ってあるものばかり。

使い続けて、ハゲてきたときに見た目が良くないし、

人工的な何かでコーティングされているのは抵抗があって、

買い控えていました。

 

石のクロックは日本から持ってきましたが、

ソムタムを作るには深さが足りなくて、

毎回ステンレスボールで代用していたのですが、もちろん使いづらい。

 

今回見つけたのは、洗ってさっと乾かせる、衛生的な商品。

他のものは数十個単位での販売が多かったのですが、

これは一つからでも売ってくれました!

コーヒーフェストで念願のクロックに会えるとは...

 

この後、コーヒー豆とグッズを購入して一旦自宅へ。

クロック、もう一個買っておけばよかったかな...

 

今回は最終日に行ったのですが、

次回はもう少し早めに参加しよう、と決めました。

 

 

Thailand Coffee Fest 2017

クイーンシリキットコンベンションセンター

開催期間:2017年2月23日~26日

 

 

 

 

 

 

東京でも、3月にコーヒーの祭典があるようです。

国連大学の、ファーマーズマーケットを開催しているところ。

きっとすごい人混みだろうな...

 

 

クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター

The Queen Sirikit National Convention Center

 

所在地:60 New Rachadapisek Road, Klongtoey,

Bangkok 10110, Thailand

最寄駅:MRT(地下鉄)クイーンシリキット・ナショナルコンベンションセンター駅

    BTSアソーク駅からも歩けないことはない距離。

施設について:大規模展示会場。カフェ、フードコートなども併設。

周辺:近隣にベンジャキティ公園(Benjakiti Park)有り

 

Sponsored Link