タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

ベトナム「フックロン(PHUC LONG)」のジャスミン茶:お茶の入れ方メモ【おうちカフェ】

おうちカフェの時間です☕️

 

こんな季節になると飲みたくなるのが、暖かい中国茶。

この日は、ホーチミン旅行で自宅用に買ったジャスミン茶に決定🌼

今まで適当に飲んでいたので、今回は説明を見ながらちゃんと淹れてみます。

f:id:calamarie:20191029161936j:plain


フックロンのジャスミン茶:淹れ方

 

①まずカップとティーポットをお湯ですすぐ

しょっぱなから何ですが、面倒なので私は省きました...。

美味しく飲むには、省いちゃいけない工程です。みなさんはぜひ。

f:id:calamarie:20191029161900j:plain

 

② 5gの茶葉をティーポットへ入れ、沸騰したお湯150mlを注ぐ

茶葉は、適量守ったほうがやはり美味しく飲めますね。

私はたっぷり飲むので、茶葉とお湯を倍増しました。

f:id:calamarie:20191029161911j:plain

 

③2、3分待って出来上がり!

置きすぎると香りが渋めに落ちてしまいます。

ちょうどいい頃合いにポットからカップに注ぐと、スッと気が引き締まるジャスミンの香り!

気分転換したい時に向いているお茶ですね。

f:id:calamarie:20191029161924j:plain

 

今回淹れたベトナムのジャスミン茶は、150gの大容量タイプ。

来客時にはもうちょっと良いグレードの方がいいかな、とも思いますが、普段自宅で飲む分には十分な風味。

f:id:calamarie:20191029161950j:plain

 

またお会いしましょう( ´∀`) ☕︎

 

〈お茶を購入したホーチミン のカフェ〉

 

Sponsored Link