タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

バンコクで星の王子さま@Alliance française +α

トンローのあるソイを歩いていたら、サン=テグジュペリの展示会にいったことを思い出したので写真メモ。

Alliance française

オープニングセレモニーには行かれなかったけれど、直筆のスケッチや、パイロット時代の写真など、貴重な展示を見ることができました。

バンコクに来てよかった...( ´∀`)

 

 

そういえば。

東京・虎ノ門ヒルズに入る、五つ星ホテル「アンダーズ東京」。支配人のアルノー・ド・サン=テグジュペリ氏は、星の王子さまの作者の末裔なのだそう(おじさんにあたるとかなんとか)。

アルノー氏がインタビューされていた番組を見たことがありますが、びっくりするくらい気さくで、感じが良い人物だったのを覚えています。

話は戻って、この展示会を思い出したきっかけが、トンローにある、こちらの看板。

今度、エイトトンローに入っていたCrepes and Co.が移転してくる建物。この建物と、星の王子様とどういう関係があるんだろ。

 

不思議なのは、入口の看板はピッカピカなのに、出口にある看板は、色あせていて切ない状態。

写真だとわかりにくいかな。実際に見るととってもシャビー。

どうしてINとOUTで色合いに差があるのかは、未だ謎のまま..

L’Alliance française de Bangkok アリアンス フランセーズ バンコク 

所在地:179 Thanon Witthayu, Lumpini, Pathum Wan Bangkok 10330

最寄駅:MRTルンピニ駅 3番出口

施設について:フランス語学校(タイ語クラスも有り)

       図書館、カフェ、書店、映画上映、催し物有り

星の王子さま Le Petit Prince

作者:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

   飛行士、作家

出版:1943年 ニューヨークにて出版される。200カ国以上で翻訳されたと言われる、世界的なベストセラー。

主人公:飛行機の操縦士である「ぼく」

あらすじ:「ぼく」と星の王子さまが出会うお話。キラキラした名言がたくさん出てきます。

Sponsored Link