バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン,美味しいもの, お出かけ, そしてアロマやスパブランド&自然派グッズなどの美容系情報もʕ•ᴥ•ʔ

マンゴスチンの食べ方〈果物の女王〉@タイ, バンコク

Sponsored Link

記事更新:'18-06-26 写真NEW!

大好きなマンゴスチン。

旬の時期になると、バンコクの果物屋台でもよく見かけます。

ぽってりしていて、いつ見ても可愛らしい。

f:id:calamarie:20180710173156j:plain

 

久しぶりに買ってみたら、食べ方を忘れていた...。

次の旬の時期のためにも、写真メモ。

 

マンゴスチンの食べ方

◆その1◆

マンゴスチンの外皮に、平行に切れ目を入れます。矢印で指している辺りです。

f:id:calamarie:20180710174408j:plain

 

切れ目を入れた上部分をひねるとパカっと開きます。

切れ目を一回りするようにきちんと入れると、きれいな断面になります。

あとはスプーンで食べるだけ。

 

↓雑に開けた時の写真ですが、こんな感じ。

f:id:calamarie:20180710174613j:plain

 

 

書きながら思い出しましたが、そういえば手でも開けられたんだっけ(゚Д゚)

ということで、その2。

 

◆その2◆

マンゴスチンを、上下、または左右に押す。皮を歪ませるようなイメージかな。

そうすると皮の一部が割れるので、そこから皮を取ります。割れ方によっては、上半分がパカッと取れるので簡単。

今度手で開けたら写真追加します☆

 

Sponsored Link