バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

タリンプリン(Taling Pling)おすすめメニュー6選@バンコクのタイ料理レストラン

Sponsored Link

バンコクの人気タイ料理レストラン「タリンプリン(Taling Pling)」のいいところ。

それは、「オーソドックスなメニューがハズれなく美味しい!」という点ではないでしょうか。

いわゆるツウが頼む○○、といった類のお料理でなくても、一般的な定番料理が十分美味しいのが嬉しいポイント。

トムヤンクン、マッサマンカレーなど、せっかくタイに来たのに知っているお料理ばかりを頼むのではもったいないかなー、などという心配はご無用で、どれを選択してもハズレがほぼ無いのが、タリンプリンの魅力です。

 

ということで、メニューの中でも普遍的に美味しい「タリンプリンのおすすめ」を集めてみました。

尚、食べるのにムチュウで写真がないお料理は、イメージ写真でお送りします。

今度行ったら、ちゃんと撮って差し替えます(多分)。

 

マッサマンカレー

一般的なタイのカレーではないのですが、日本人には浸透しているマッサマンカレー。

f:id:calamarie:20180328013215j:plain

 

このカレー、日本で流行した時期があったと思います。

「CNNで世界で一番美味しい食べ物に選ばれた、マッサマンカレー!」というキャッチコピーでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

(実際は1位ではなかったのですが...詳しくはこちらで⇒マッサマンカレー、世界一じゃなかった?!

濃厚で味わい深いコクがあるマッサマンカレー、一度は食べておきたいカレーです。

 

野菜炒め全般

野菜炒め、というと油でジャージャー炒めるイメージですが、タイの野菜炒めはどちらかというと含め煮のようなスタイル。

f:id:calamarie:20180328014521j:plain

 

お肉と合わせてオイスターソースを使っていることも多いです。

ご飯に合うんですよね、コレが。

野菜炒めは全般的に美味しいので、ぜひ一品は野菜にトライしてみてはいかがでしょうか。日本でもおなじみの、空芯菜炒めもあります。

 

えびのすり身揚げ・トートマングン

私も大好きなお料理、トートマングン。いわゆる、えびのすり身揚げです。

f:id:calamarie:20180328014706j:plain

 

日本のお料理で似ている品を挙げるとすると、エビカツでしょうか。

エビカツっぽいからいらない、などと言わず(私は初め言ってた)、海老ズキな方には是非オススメしたいメニューです。

 

タイ料理の海老のすり身揚げ。その名の通りすり身になっているレストランもあれば、プリプリと贅沢に海老の身を感じられるトートマングンもあります。びっくりするほど「ちゃんとしたエビ感」を味わえる揚げ物で、これもおすすめしたい一品です。

一緒に出てくるソースは、甘酸っぱい味がするもの。揚げ物と一緒に提供されることが多いです。私はちょっとこのソースが苦手なので、いつも付けずに食べています💦そのままでもホントに美味しい☆

 

青パパイヤのサラダ・ソムタム

タイ料理と言えば、やっぱり欠かせないのがソムタムです。

タイ料理の中でもジャンルがあり、ソムタムはタイの東北地方のお料理、イサーン料理の一つ。特徴は...「辛い!」でしょうか。辛くて美味しいお料理が多いです。

 

f:id:calamarie:20180328022038j:plain

✤写真はイメージです

 

タイのレストランでソムタムを頼むと、場合によって辛味が強かったり、逆に甘みが強かったりすることも。「タリンプリン」のソムタムの場合は、比較的バランスが良く、日本人の舌には合っているように思います。

青パパイヤはとてもヘルシーな野菜なので、ぜひ☆

 

辛いのはちょっと、という方は、「Not Spicy, Please.」とお願いするのも良いかと思います。タリンプリンの店員さんは、英語でコミュニケーションしてくれる方が多いので、タイ語がわからなくても安心です。

 

トムヤムクン

酸味と辛味が大きな特徴である、トムヤムクン。

いわゆる、すっぱ辛いエビ入りスープです。

f:id:calamarie:20180328022642j:plain

✤写真はイメージです

 

タイのハーブ、レモングラスが効いていて、辛味の中にも爽やかさを感じるスープ。タイ料理といえば思いつくスープではないでしょうか。タリンプリンでも食べておきたい一品です。

 

鶏肉の串焼き・サテ

東南アジアでよく食べられている、鶏肉の串焼き料理「サテ」。

カレー風味で、ふんわり甘さも感じる一品です。ピーナッツ感が特徴的。

f:id:calamarie:20180328015405j:plain

 

サテは、屋台料理でもよく見かけます。しっとりと味付けがされているので、ビールのお供に良さそう☆

 

タリンプリンの中で突出して美味、というわけではないのですが(美味しいは美味しです)、なかなか屋台で注文するのは難しいかと思うので、おすすめに加えてみました。

ソムタムと一緒に食べることが多いそうで、サテのプレートに少し添えられて提供されました(写真の上の方にある小皿です) 。

 

美味しいお料理を挙げるとキリがないので、この辺で。

以上6品をピックアップしてみました。

 

マイベストセレクション6選もあります 

今回挙げたベーシックな6品以外にも、私が個人的にリピートしているお料理の中に、おすすめしたいメニューがたくさんあります。定番以外もトライしてみたいという方、こちらもいかがでしょうかʕʔ⤵

 

 

タリンプリン店舗リスト

私の知っている範囲になりますが、タリンプリンの店舗リストを作ってみました。

✤2018年3月時点の情報です。

Sponsored Link