マンゎスチンの皮を利甚しおお茶䜜りタむ, バンコク

Sponsored Link

タむに来おから、䜕かに぀けお食べおいるマンゎスチン。

数幎前の幎、その皮を干したずいう蚘事を曞きたした。

sukhumvitdiary.hatenablog.com

 

のちにPM2.5問題が勃発したすが、幎は特に問題なかったような。

圓時の自宅呚蟺でも、建蚭ラッシュが始たる前でした。振り返れば、いい時期に干したなヌず思いたす。

 

お茶にしおみようず思ったのは、いろんな石けんをみるず、皮が混じっおいたから。マンゎスチンにポリフェノヌルだのなんだのずすごい栄逊があるのは調べおわかったのだけど、きっず実ではなくおほずんど皮の方ではないかな実にあるのは鉄分などのビタミン系だず思われたす。

皮の色がもう、ポリフェノヌルですもんね。

そもそも挢方が奜きなので、䞍味くおもいいので自然のもので栄逊を摂りたい掟。で、マンゎスチンの皮でお茶にしよヌずトラむしおみたずいうわけです。やたら食べおいたので、捚おるのが勿䜓無かったんですよね。

調べおみるず、バリやセブの方は結構皮を利甚しおいるように思いたした。

お茶っぜいティヌバッグも売られおいたり。いいなあ。

 

日本語でヒットしたのは、こちらです。予算的にはうヌん..ですが、あるこずはあるんですね。 本垰囜しおマンゎスチンが手に入らなくなった時の非垞甚にしようかな...。

 

マンゎスチンの皮の成分

皮の成分をチェックしたずころ、やっぱりキサントンXanthonesがトップに来たした。

皮には、抗酞化䜜甚、殺菌䜜甚、滋逊匷壮的な䜜甚などがあるようですが、これらはキサントンによるものらしい。がん予防や腫瘍にも䜜甚があるずいうこずでも有名な成分です。

 

マンゎスチンの皮お茶の䜜り方

正しいやり方はわからないので、自己流の䜜り方をメモしたす。

 

  1. ある皋床皮を小さくカットする。

  2. きれいに掗う。

  3. 氎気を拭き取っお、倩日に干す。

  4. 完党に也かす。

 

簡単に蚀えば、きれいに掗っお干しお終わり、です。

干す前に、倧きめの皮はちぎっお小さなかけらにしたした。あたり倧きいず、䞭たで均䞀に也かないような気がしたので。

よく晎れた日に、、日ほど干したした。カビが出ないように、完党に也かしたす。

也燥させるずきに䟿利だったのが、枕を干すために買っお来たメッシュの干し網

同じものではないのですが、こういうタむプ↓

面が広いので、十分に皮を広げお干すこずができたした。ちょっず色が぀いたので、結局枕干しには䜿っおいたせん。もう、マンゎスチン専甚。

初めから食品を干すなら、芆われおいるタむプの方が虫や鳥が来なくおいいず思いたす。これでセミドラむトマト䜜りたい

 

皮が完党に也いた状態がこちら。觊るず、かなり硬いです。ギザギザの断面は、むタむほど硬化。

f:id:calamarie:20180719160101j:plain

 

これを、鍋で煮出したす。枩床がわからなかったので、匱火でコトコト。

2、30分煮たかなあ。時間はかなり適圓で、色が出お来おしばらく煮たら火を止めたした。

写真を芋るず、結構濃いめだったかもしれたせん。

f:id:calamarie:20180719160925j:plain

 

お茶の味

ホットずアむス、䞡方飲んでみたしたが...どちらも枋かったです。

はちみ぀入れればなんずかなるかな

ストレヌトで飲めなくはないけれど、決しお矎味しいず思う味ではなかったです。濃すぎたのかもいや、薄くおも枋そう...。

お茶の衚面をよく芋るず、埮量な粉末がありたす。気になる方は、煮出した埌に濟しおから飲んだ方がいいかもしれたせん。

f:id:calamarie:20180719161653j:plain

 

飲む頻床

サプリだず毎日摂った方がいいのだず思いたす。お茶もきっず同様なのだろうけど、幎に䜜っお以来、数える皋しか飲んでいたせん。

枋くお矎味しくないから、ではなくお、歯に色が぀きそうだから 

そもそも染料にもなるマンゎスチンの皮。なんだか歯にもしっかり着色しそうで...。

ホワむトニングに行く前ずか、限られたシチュ゚ヌションで飲んでいたす。こう飲む頻床が䜎いず、効果があるんだかないんだか枬定䜓感䞍胜。

 

で、今考えおいるのは、この皮を粉末状にしお飲むずいうこず。

䞀気にざっず飲んだ方が、歯ぞの着色は防げる気がするんですよね。

ただ、あたりにも硬いので、ハンドミキサヌがやられないかなあずいうこずが匕っかかっおいたす。

粉末化に成功したら、たたメモしたす。

Sponsored Link