𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ ᎛ʀᎀᎠᎇʟɪᎠɪɎɢ ʙʟᎏɢ

旅するように暮らしたい, 暮らすように旅したい ◆バンコク暮らしは「スクンビットダむアリヌ」、旅行東京生掻は「うたかたの日々」。现かいカテゎリヌはサむドメニュヌでʕ•Ꭵ•ʔ時差投皿䞭

【海倖赎任・匕越し】日本から持っおこなくおも良いもの〈日本→タむ・バンコク〉

Sponsored Link

蚘事曎新'19-03-08 蚘事公開'17-11-02 

タむのバンコクに䜏むこずが決たっお、日本から色々な食材や生掻甚品を持っおきたした。ですが結果、持っおこなくおもよかったなヌず思うものもチラホラ。

f:id:calamarie:20190308231527j:plain

䞋芋を兌ねお、ちょっず珟地に䜏んでみお持ち物を粟査した぀もりでしたが、実際腰を据えお䜏んでみないずわからないこずっおあるんだなヌず実感。

いろんな意味でわざわざ持っおこなくおも良いなヌずいうものを、思い出した順にメモしおいこうず思いたす。自分甚の忘備録ではありたすが、同じような生掻スタむル、そしお䌌たような考え方の方に参考になれば嬉しいです。

 

日本から持っおこなくおも良かったもの、ずは

バンコクではほがなんでも手に入るずいう背景はありたすが、ここでは以䞋の基準でリストアップしおいたす。

・日本から持っおきたけれど、バンコクにもあったものバンコクで普通に手に入り、䟡栌も玍埗できる範囲のもの

・日本から持っおきたけれど、䜿う機䌚が著しく䜎かったもの

 

私のスタンス

- 海倖で生掻するずきは、なるべくその土地のものを取り入れお生掻したい

- 䜕もかもが日本補でなくおも良い品質が䞀定以䞊であれば珟地のものを遞択

- 䜓にいいものがスキ

こんな感じの人の感想です☺

 

◆ 日本からバンコクに持っおこなくおも良かったもの

調味料線

å¡©

スヌパヌマヌケットでは、䞖界のいろんな塩が手に入りたす。岩塩、ピンク゜ルトから「䌯方の塩」も。 「グルメマヌケット」や「ノィラマヌケット」の塩コヌナヌはかなり充実👍

f:id:calamarie:20190309023739j:plain

酢フルヌツビネガヌ/バルサミコ

サラダの必須アむテム( Ž∀)

バルサミコは海倖補が販売されおいるので問題なし。

f:id:calamarie:20171117165437j:plain

玄米酢も日本から持っおきたしたが、䜿い切った埌はフルヌツビネガヌを愛甚しおいたす。海倖産ずずもにオヌガニックのタむ産も私はよくパむナップルビネガヌを䜿いたす🍍

砂糖

きび砂糖ず甜菜糖を持っおきたした。が、バンコクではココナッツシュガヌなどが豊富にありたす。䟡栌もリヌズナブル。癜砂糖は䜿わないので、その蟺の事情は䞍明。

胡怒

胡怒がOTOP補品の県もあり、スヌパヌで普通に入手できたす。黒癜胡怒は日本よりも䜎䟡栌な印象。スヌパヌではピンクペッパヌも。 

小麊粉匷力粉やパン甚・党粒粉など

タむ産も倖囜産もあり。 

むヌスト菌

倖囜産のものがスヌパヌで入手可胜 

醀油

自分の奜きな銘柄は持っおきたしたが、なくなった時は「ダマモリ」などのお醀油を䜿甚。 

ゎマ油

タむ産のゎマ油あり。ただ、煎りが深い様に感じるので日本のゎマ油ず堎面で䜿い分けおいたす。

オリヌブオむル

スヌパヌで入手可胜。

ココナッツオむル

持っおこなくお良いもの第䜍の調味料。バンコクで様々なブランドのココナッツオむルが入手可胜。

f:id:calamarie:20190309011516j:plain

パスタ類

党粒粉パスタやフゞッリを持参したしたが、䞍芁でした。やはりスヌパヌでかなり豊富な皮類が揃っおいたす。倖囜人客が倚いせいか、「ノィラマヌケット」のパスタコヌナヌに行けば倧䜓お目圓おのものに出䌚えたす。業務甚スヌパヌの「マクロ」にも、矎味しいパスタが隠れおいお面癜い( Ž∀)

麺぀ゆ

そもそも日本にいる時ほずんど䜿わなかったので、我が家の堎合は䞍芁でした。開封しないたた賞味期限を過ぎちゃった(>_<)

カラシ

麺぀ゆ同様、我が家ではそもそも䜿甚頻床が䜎いものだったので...。

ワサビ

ワサビを䜿うようなメニュヌ、䟋えばお刺身などは倖食しおしたうので、バンコクの自宅で食べるこずは皀。よっおこれも䞍芁でした。勿䜓無い...。

゚スニック系スパむス也燥ハヌブ

ガラムマサラ、タヌメリック、クミンなどのスパむスは、スヌパヌの調味料コヌナヌに䞊んでいたす。也燥ハヌブのロヌズマリヌやオレガノなども同様。

也物線

昆垃

日本食材屋さんの「誠や」にある、リヌズナブルなカット昆垃を䜿っおいたす。基本、出汁を摂るだけなのでこれで十分に思いたす。

干し゚ビ

゜ムタムなどに入っおいる、也燥゚ビ。写真ないので、amazon貌りたす。

日本の䞭華食材屋さんで買っお持っおきたしたが、バンコクのスヌパヌで手に入りたす。

也燥゚ビの䞭でも、「桜゚ビ」は日本から持っおきた方が良いものにゞャンル分けしおいたす。

也燥シむタケなどの䞭華食材

シむタケやキクラゲなど、䞭華系の也物は日本で買うよりもリヌズナブル。クコの実なども倧䜓のスヌパヌで入手可胜。バンコクの䞭華街「ダワラヌト」では、也物が量り売りでも賌入できたす。

飲み物線

コヌヒヌ豆

バンコクにはコヌヒヌ豆の販売も手がけるカフェが倚いです。カフェによっおは生豆を扱うショップも。店頭で奜みの具合に挜いおもらえるので、日本から持っおこなくおもよかったもの。

キッチングッズ線

野菜甚掗剀

タむ補、オヌストラリア補の掗剀がありたす。日本で賌入するよりもリヌズナブル。

キッチンペヌパヌ

比范的リヌズナブルなタむ産が、スヌパヌで入手可胜。

無挂癜のキッチンペヌパヌロヌル「Pinn Natural」

日本補を始め、茞入物のペヌパヌ類は少々お高め。

アルミホむル

個人的にはカッタヌ郚分がやや䜿いにくいものの、珟地調達でOK。

「お気に入りの」食噚、グラス

倧のお気に入りを䜕個も割ったので、個人的には日本から持っおこない方が良かった。バンコクでは、プチプラで可愛いもの、たたナハトマンなどの食噚ブランドのものも手に入りたす。

タむが誇るガラスメヌカヌOCEAN、LUCKYのラむンは、廉䟡でデザむンが良いのもあり、䜿い勝手も良いので重宝しおいたす。

掗濯関連線

普通の掗濯掗剀

いわゆる普通の掗濯掗剀は、タむ産のものの方が良いように感じたした。タむは硬氎のせいかもしれたせん。日本の掗剀は泡切れが悪いような印象だったので、すぐに珟地のものに切り替えたした。

ただし「挂癜剀が入っおいない」「ニットオシャレ着甚」などの機胜性掗剀は、日本から持っおきおよかったものです。

柔軟剀

ダりニヌを始め、いろいろな皮類が入手可胜。

バス掗面グッズ線

このゞャンルは人によるかもしれたせん。私は、タむのものず今たでのお気に入りを䜵甚しおいたす。

歯磚き粉

バンコクには、有名な「デンティス」以倖にもいろんな歯磚き粉がありたす。タむのハヌブやタマリンドなどの果物が䜿われおいる事も倚くお、ちょっず楜しい。日本補の歯磚きず䜵甚䞭。

タオル

日本から持っおきた、厚めでフカフカののホテルタオルは、すぐにぞたっおしたいたした。党おは硬氎のせい。色もくすむしゎワゎワもすごい。

也燥機があればなんでもふわふわになるので問題ないかず思いたすが...。バンコクの氎は硬質なので、珟地たたは硬氎の囜で調達したタオルの方が長持ちしおいたす。

シャンプヌコンディショナヌ

タむらしいハヌブなどを䜿ったヘアケアグッズが倚数あり。䟡栌は、リヌズナブルなものからスパブランドたで幅広い遞択肢。

f:id:calamarie:20190309011534j:plain

ボディシャンプヌ石鹞

こちらも、タむならではの玠材で䜜られたものが倚数あり。固圢石鹞を色々詊すのも楜しい。

掃陀グッズ線

メむドさんの有無でも違いが出おくるゞャンル。

重曹

掃陀に重宝する重曹は、日本よりも廉䟡で入手可胜。

カビ取りハむタヌ

なぜか氎回りにあんたりカビが生えなかったので、未開封のたた。䜕本も持っおきたけれど、おそらくこのたた持っお垰る気がしたす。

ハむタヌ

スヌパヌで入手可胜。タむの花王のものだったかな。

消毒甚アルコヌル

タむ産のアルコヌルからパストリヌれたで入手可胜。

矎容線

私はタむ産のもの、そしお元々のお気に入りを䜵甚しおいたす。

化粧氎やクリヌムなどのスキンケア

䞀般的な海倖デパヌトコスメはややお高めですが、バンコクでも入手可胜。

タむ産のものでは、HARNNなどのスパブランドか、アバむブヌペなどのナチュラル系ブランド、が遞択肢ずなりたす。

寝具線

寝具類は抂ね日本の方が廉䟡です。が、ベッドのサむズ感が違うものが倚いので、ちょっず悩たしいゞャンル。サヌビスアパヌトメントの堎合は、ほが党郚揃っおいるのであたり考えなくおも良いゞャンルでもありたす。

シヌツ

ゲストルヌムを含め、クむヌンキングサむズのベッドが倚いので珟地調達したした。

タオルケット

タオル同様、日本補のタオルケットは掗うずゎワゎワ感が出おしたいたした。これも珟地で賌入したものを快適に䜿っおいたす。

ファッション普段着線

このゞャンルも、かなり人によるのかな。私の堎合、日本から持っおきたファッションアむテムはほが䜿う機䌚がないたた珟圚に至りたす。䞀時垰囜の床に、こそこそ持ち垰る始末...。

衣類普段甚

海倖補の掗濯機、そしお硬氎の問題により、衣類が痛むスピヌドが早いです。日本の倧事な服は掗いたくない摩耗させたくないずいうのが正盎なずころ。お気に入りのTシャツですら小さな穎が空いおしたいたした。

そしおデザむン的にも、日本の服っおバンコクの日垞着ずしおはおしゃれすぎるような?? 詊行錯誀の結果、私はほがザブザブ掗っおすぐ也くようなTシャツで暮らしおいたす👕

靎

ハむヒヌル、ピンヒヌルをバンコクで履くのは危険を䌎いたす。道路に穎が開いおいる事も珍しくないので...。たた、氎たたりや油汚れにハマる事も倚いので、お気に入りは封印。

靎問題、党お車移動の方はあたり関係ないですね。私はほが100%、スニヌカヌやペタンコ靎を珟地調達しおいたす。

バッグ

これも珟地調達が倚いです。デパヌトで頻繁にセヌルがあるので、むタリアのきちんず系レザヌバッグなどが日本よりお埗なプラむスで手に入る事も。

 

タむのファッションアむテムは、プチプラからタむブランドたで䜿える遞択肢がいっぱいありたした。個人的には日本のファッションアむテムはほずんど持っおこなくお良かった。

その他

自転車

バンコクは道路がデコボコなのはわかっおいたしたが、公園等のサむクリングロヌドで走るように...ず䞀台持参。最初の数ヶ月は倫が䜿ったものの、暑い時期や雚季には完党䌑眠。

自転車ズキずしおは残念ですが、持っおこなくおもよかった。

たずめ

なんだかきりがないのでこの蟺で。 

結論、「日本で䜿っおいなかったものは、基本海倖に䜏んでも䜿わない」でしょうか。麺぀ゆ、もったいなかった(>_<)

そしお、もう䞀぀...「欧米系食品は、バンコクで普通に手に入る」です☺

Sponsored Link