タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

タイ バンコクのキッチン事情:シンクの排水口の網目が荒い件

たまには、バンコクの日常生活のこと。

f:id:calamarie:20200626160510j:plain

 

サービスアパートメントとコンドミニアムに住んだ経験がありますが、どちらにも共通していたのが「排水口の網目が荒い」ということ。

現物の写真は控えますが、もう「網」というより「柵」みたい。

この柵だと、生ゴミから何からスススーっと流れていってしまいそう😱水回りのトラブルが多いと聞くけれど、こういったことも一因なのではないかなあ。

特に工事もいらない作業なので、早々に目が細かいタイプを探して交換しました。

 

f:id:calamarie:20200626160243j:plain



私はフードランドで40バーツくらいで購入。日本円で130円前後です。

写真の網は、直径11.5センチ、網部分は7.5センチのタイプです。排水口のサイズを測らずに買いに行ってしまったけれど、嬉しいことにぴったりでした✌️

この網は引っ越すタイミングで交換しているので、少なくとも1年に一度の交換ということになります。

網が破れたからというわけではなく、まあ衛生的にという理由で取り替えています。

 

f:id:calamarie:20200626160246j:plain

 

使ってみて思ったけれど、この網って日本の家のバスルームで使ったら掃除が楽そうだなー。

キッチンでもお風呂場でも、日本の排水口ってちょっと構造が複雑になっていて洗うのが面倒(だから詰まったりしないんだけど)😅

これなら一回使うごとにゴミをさっと捨てればいいだけ。網自体は特にカビたりしていないので、意外と応用できるかもしれません☺︎

 

Sponsored Link