タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG

トムヤンクンでも作っちゃう?タイスタイルのステンレス鍋を買ってみた【タイの調理器具】

タイのレストランでよく見かける、ステンレスのスープ鍋。

鍋の下にキャンドルや燃焼剤をセットし、卓上でも暖かい状態でお料理を楽しめる便利な調理道具です。正式名称、なんていうのだろうー?

日本でも、旅館で小鍋を提供されるセットありますよね。燃焼剤が早く消えると妙にがっかりする、あれです。

 

タイ料理を食べに行くうちに、すっかりこの鍋が欲しくなってしまいました。

で、とうとう購入!

f:id:calamarie:20200729084754j:plain

 

本当に欲しいのは、こういったスモーキーなゴールドの鍋。

f:id:calamarie:20200730103854j:plain

シックで素敵だなと思うけれど、お手入れの仕方がわからないので無難なステンレス製に決めました。

 

タイスタイルの鍋は似ているようでバリエーションが色々あり、キャンドルを置く台座部分と一体型のものや、中央に筒があるタイプなどがあるんですよね。

半年間くらい、いろんなタイプを検討。その割には、至ってフツウのものに落ち着く結果となりました。

 

f:id:calamarie:20200729084756j:plain

 

大きさも手頃で、メンテナンスしやすそうなところが気に入っています。

トムヤンクンでも作って、卓上にこの鍋をセットして楽しも〜と思っています。

いつになるかな。

今のところ、持ち帰りにしたスープをこれで温めながら食す、という使い方で便利に利用しています☺︎

 

Sponsored Link