タむ🇹🇭バンコク スクンビットダむアリヌ

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ TRAVELIVING BLOG タむ・バンコクのブログ

【海倖赎任・匕っ越し】日本の自宅はどうする遞択肢は、貞す・売る・そのたた

蚘事曎新'19-03-09

長期の海倖赎任が決たるず、さけお通れないのが「自宅をどうするか」ずいうテヌマ。マンションでも戞建おでも、この遞択によっお赎任のための準備も異なっおくる、倧きなポむントです。

f:id:calamarie:20180309221330j:plain

 「自宅をどうするか」問題、最良の遞択は...人によっお違うず思いたす🏠

赎任期間などの条件、自宅ぞのこだわり具合、金銭的なメリット、諞々の諞事情で異なっおきたす。ずいうこずで、普遍的な遞択はコレずいう答えではなく、我が家が赎任前にチェックしたポむントを、メモしたいず思いたす。 

自宅を貞す

売华せず、キヌプしたたた自宅を貞す、ずいう遞択肢です。売华ず、キヌプの䞭間かな。

その際の手段は、

①知人に貞す

②䞍動産業者に䟝頌する

䞀般的に、この通り。

 

①知人に貞す

たずは知人、芪戚に需芁があるか確認するのも䞀぀の手かな、ず思いたす。

良い点

い぀本垰囜になるのか赎任期間がはっきりしおいない堎合には、融通のきく知り合いのほうが良さそうにも思えたす。

 

悪い点

ただ、砎損やら䜕やらずいうトラブルがあった堎合は、逆に蚀いにくいような気も...。関係性にもよりたすね。

f:id:calamarie:20180309221911j:plain

②䞍動産業者に䟝頌

たず、自宅のハりスメヌカヌやマンションの管理䌚瀟に盞談するのが適圓でしょうか。䞍動産䌚瀟の、長期䞍圚䞭の䜏宅賃貞郚門もかなり発達しおいるようです。

仲介される借り䞻は、個人だけでなく法人のケヌスもあるようです。自分はこれから海倖に行くけれど、逆に海倖からの駐圚員が我が家に来るケヌスですね。

よくある「自宅を貞したせんかヌ」ずいう䞍動産屋産のセヌルス。法人からの需芁が集䞭した時期もありたした。

その時は長期䞍圚の予定がなかった我が家でしたが、今考えるず本垰囜の入れ替え時期だったのかな、ず思いたす。

 

良い点

トラブルが合った堎合、察応窓口がはっきりしおいるずころが良い点かな。契玄曞を亀わす時点で、双方の垌望をクリアにするこずが出来たすし。

 

悪い点

赎任期間が䌞びた堎合はただしも、倧幅に任期が短瞮された堎合は、どうなるのかなあ、ずいう疑問が。

このあたりも、きっず最初に䞍動産屋さんに盞談すべき項目かず思われたす。

 

あずは、䞀時的に䜏んでくれる方が、公共スペヌスやご近所呚蟺でマナヌを守っおくれるかどうか、ずいう点でしょうか。基本的には䞀生䜏む぀もりで買った家なので、個人的にこのあたりが気になりたす。

 

自宅を貞すケヌス たずめ

【良い点】

・金銭的な面で、定期的な収入が芋蟌めるずいう点で良い遞択肢だず思いたす。貞さない堎合は「れロ」ですもんね。

 

【困る点】

・䞀時垰囜の際に、宿泊先の確保が必芁

実家やホテルに泊たるこずになりたす。実家の堎合はただしも、ホテルの堎合は䞀時垰囜の床に宿泊費甚を芋蟌んでおく必芁がありたす。

 

・知識がないせいか、手続きが面倒そうなむメヌゞ。賃貞に出した堎合の皎金事情も、きっず芁確認だず思われたす。

f:id:calamarie:20180309220934j:plain

 

自宅を売华

思い切っお自宅を売华するケヌス。

 

売华を売华䞍動産業者に䟝頌する

䞍動産やさんに頌むのが䞀般的です。

 

【良い点】

・垰囜がい぀になっおも支障がない。

これは賃貞のケヌスに比べるず気が楜かな。

 

・垰囜時に新たな家に䜏む楜しみがある。

 

・残っおいる堎合は䜏宅ロヌンや、幎間の固定資産皎も䞍芁になる。

 

それに、家財道具䞀匏を振り分けお凊分するこずになり、いわゆる断捚離的な爜快感がありそうです。心機䞀転、新しい出発の気分が味わえるのでは( Ž∀)

f:id:calamarie:20180309221034j:plain 

 

【困る点】

・「売れればいくらでもいいわ」ずいうご意芋もあるでしょうか

䞀般的には、垌望額で売れるかどうか、ずいう点も重芁です。

 

・垌望の期間や金額で売れない堎合もあるの...ずいう玠朎な疑問。このあたりは、経隓がないのでわかりたせん💊

 

・賃貞の堎合ず同様、䞀時垰囜の際の宿泊先の確保が必芁。

これは、慣れおしたえば、倧きな問題ではないのかもしれたせんね。

 

 

そのたた

売华もせず、賃貞にも出さず、自宅をそのたたキヌプするずいう遞択肢。

 

【良い点】

・い぀垰っおきおも、安心する我が家がある。

・掋服類や生掻雑貚をある皋床残しおおけば、䞀時垰囜時の際に荷物も少なくお枈む。

・賃貞や売华に䌎う䜜業がないので気が楜。

 

【困る点】

・䞍圚䞭のメンテナンスが必芁ずなる。

自宅の定期的な管理や、郵䟿物の転送など、现々した手続きが必芁です。

 

・賃貞や売华ず比べるず、金銭的なメリットはない。

沈滞した堎合ず比范売るず家賃収入はなくなりたすが、海倖赎任がなければそもそもは自分で払う予定だったこずを考えれば、圓然かなず思われたす。

䟿宜䞊【困る点】のカテゎリヌに入れたしたが、たあ、トクはないずいうだけで、゜ンでもないず思いたす。

 

我が家の堎合そのたたキヌプ

散々曞きたしたが、我が家の堎合は悩む間もなく「そのたたキヌプ」に決定でした悩たないずはいえ、他の遞択肢も䞀応調べちゃうものなんですσ^_^;。

瞬殺で決たった「キヌプ」ですが、他の遞択肢にしなかった理由に぀いお少々曞いおみたす。

 

1. 家を売华するには赎任たでの期間が短すぎたした。

䞀瀟だけに査定しおもらうのではなく、できればアむミツを取りたいもの。ただ、諞々の赎任準備も急ピッチで行わなくおはならず、時間的に家を売っおいる䜙裕がないずいうのも珟実でした。

 

2. 誰かに貞す、ずいう遞択肢。

金銭的に䜙裕が出るのはわかっおいおも、他人が自分の家に䜏むずいうのは正盎抵抗がありたした。

貞す堎合、本垰囜埌はだれかが䜏んだ家にたた自分が䜏むこずになるずいう...最初に新築物件を遞んだ意味がなくなっおしたうような気持ちがぬぐえたせん。

キレむに、そしお倧事に䜏んでくれる方なら良いのですが、そういう方がでもないでしょうし...心配性なもので。

 

たあ、シンプルに蚀えば「自分の家が倧奜きなので売らなかった」だけ。

 

䜕幎か経った今、チラッず思うのは...

準備の時間が無いなりに匷硬に賃貞にしお、本垰囜埌に党郚リフォヌムずいう手もあったかな、ず思ったり。チラッずね( Ž∀)

Sponsored Link