タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

タイ国際モーターエキスポ 2018!初めての見学@IMPACT(インパクト)

記事更新:'18-12-17  後半追記

先日ムアントンタニのIMPACTで行われた、モーターエキスポを見学しに行った時のこと。私は初めての参加です。タイ最大規模の車のイベントだそう。

f:id:calamarie:20181215040554j:plain

第35回モーターエキスポ

今年は、9カ国から36の車メーカー、そして7カ国から23のバイクメーカーが参戦しているそう。場内をうろついて実感しましたが、結構バイクの割合も多いんですね。ここにアクセサリー関連の会社も加わるので、確かに大規模な催し物でした。

私が見たいのは、Cubと電動トゥクトゥクと、あと色々( ´∀`)

免許持ってないのに、どうして車見るのってこんなに楽しいんでしょうね...。

入場までのステップ

招待状でそのまま入れるのかと思いきや、チケットカウンターで入場券と交換するシステムでした。

f:id:calamarie:20181215034132j:plain
f:id:calamarie:20181215034129j:plain


この日は人数分の招待状がなかったので、足りない分は100バーツ/枚で入場券を購入。購入する場合は、招待状とは別のカウンターでした。 

バイク

端の入り口(フードコートから近い方)から会場に入ると、バイク中心の展示エリアでした。フィットネスの器具もあったりして面白い。廉価版あったら欲しいなと思っていたマシンを見ていると、結構しっかりめに説明してくれます。あとで色々仕組みがわかる...。

そして探すまでもなく、「Cub」発見!近くに「ベスパ」もありました。あんまりゆっくり見ていると時間がなくなるので、ささーっと回ります。

f:id:calamarie:20181215035252j:plain
f:id:calamarie:20181215035258j:plain
f:id:calamarie:20181215035304j:plain

あ、電動トゥクトゥクもしっかり見ました。いわゆるゴルフカート的なデザインですが、とてもおしゃれっちいです。いつか写真追加。

クルマ:海外メーカー編

ここからクルマ編です。いきなりハマー見つけてテンション上がる✨子供の時に走っているのを見かけて、戦車が来たかと思いましたね。こういうガガガッとしたクルマ、好きだなー。

キャッキャしてたら、今はいわゆる昔のハマーとは違うとのこと。時代の流れでしょうか...。

f:id:calamarie:20181215041159j:plain

 

アストン・マーティン。普段あまり見る機会がありませんが、とってもスマートなフォルムでした。私はもっと古い型の方が好きかな。

f:id:calamarie:20181215041202j:plain


楽しみにしていたマセラティ!存在感ありました。

f:id:calamarie:20181215111408j:plain

これももっとずっと古い方が好き。今気が付いたけれど、私、最新モデルの会場に来ちゃダメな人だ(゚Д゚)

かなり前...イタリア展だったかな。絵画とは別に、マセラティの昔々のモデルの展示があって、それはもうココロを掴まれちゃう感じでした。

 

続きます。

 

海外のカーメーカーの中では、BMWとベンツが広い展示面積でした。

※BMWはミニと一緒のスペース

ベンツはバンコクでよく見かけます。デパートの駐車場では、しばしばベンツのショールームかと思うほど集合していることも。どれもピカピカで圧巻!

f:id:calamarie:20181217161028j:plain

あれっと思ったのが、TATA。話題になった時期もあったと思いますが、今回かなり小さめの展示スペースでした。

クルマ:日本のメーカー編

日本からは、トヨタ、ミツビシモーターズ、いすゞ、スズキなどのお馴染みのカーメーカーが参加していました。

タイでは特に多く目にする、トヨタといすゞが隣り同士だったのが面白かったです。タイではピックアップトラックが本当に多い!

f:id:calamarie:20181217154815j:plain
f:id:calamarie:20181217154743j:plain

ゆっくり見られなかったけれど、マツダのデザインはやっぱりかっこいいなー✨私の中では外国の車、という印象です。

変わったところでいえば、日本のベンチャー企業「FOMM(フォム)」かな。電気自動車の企画から販売まで、東南アジアをメインに普及していくのが特徴だそう。

f:id:calamarie:20181217160636j:plain
f:id:calamarie:20181217160422j:plain


電気自動車(EV)

今回のモーターエキスポで印象に残ったのが、各社のEVコーナーにも人が集まっていたこと。

〈Range Rover〉

f:id:calamarie:20181217162222j:plain

 

〈BMW〉

f:id:calamarie:20181217162431j:plain

 

〈ベンツ〉

f:id:calamarie:20181217163013j:plain
f:id:calamarie:20181217163005j:plain


などなど。

EVは例年展示があるのでしょうか。初めての参加なのでその辺は比べられませんでした。

来年行くことがあれば、色々と比較してみるのも面白そうです☺︎

 

Sponsored Link