タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

スカパラがぎゅっとソニーパークに!「#010 MUSIC IN THE PARK -東京スカパラダイスオーケストラと作る音楽の森」@銀座

ソニーパークで開催されている「東京スカパラダイスオーケストラと作る音楽の森」。

インスタでこのイベントのことを知って、慌ててお出かけしてきました。

f:id:calamarie:20191002124218j:plain

MUSIC IN THE PARK-東京スカパラダイスオーケストラと作る音楽の森

 

イベント情報

場所:銀座ソニーパーク 地下2階〜地下4階

住所:東京都中央区銀座5-3-1

最寄駅:東京メトロ 丸の内線/銀座線/日比谷線「銀座駅」B9番出口(直結)

開催期間: 2019.9.6〜10.6

開場時間:10:00~20:00

HP:Ginza Sony Park | Program | #010 MUSIC IN THE PARK

 

私は地下から向かいましたが、入り口付近にカラフルなポスターが貼ってあったのでわかりやすかったです。

f:id:calamarie:20191002124229j:plain

"The Terminal" ×  Glass Sound Speaker

まず向かったのが、奥にあるひっそりしたスペース。円を描くように置かれているのは、15台の繊細そうなグラスサウンドスピーカー。

f:id:calamarie:20191002124325j:plain


これ、楽器別になっていて、それぞれのパートのサウンドを聴くことができるというもの。

 

f:id:calamarie:20191002124313j:plain

楽器の音、とってもクリアでココロに響きました🎼

なんて贅沢!

 

MUSIC FAMILY TREE

f:id:calamarie:20191002124250j:plain

さあ、どこから聴こうかなと迷ってしまうほど名曲ぞろいの音楽の木々が並びます。

トータル120曲あるそう!時代を感じるお馴染みの曲から、「え、あの方も!」とヒト捻りあるアーティストのお名前も散見されて面白い。

私のセレクションはというと、日頃聴いている曲を再確認するかのように楽しんできました。いやいや、同じ曲ながらこんな風に体験型のイベントで味わうのはまたちょっと違う感覚。

まず真っ先に向かったのがミカバンド✨

f:id:calamarie:20191002130715j:plain
f:id:calamarie:20191002124348j:plain

 

そして野宮真貴さん✨

f:id:calamarie:20191002124358j:plain

 

テイ・トウワ氏!懐かしい〜。背伸びして坂本龍一を聴いていた頃、一緒に聴いていました。ラジオも聞いていたような。 

f:id:calamarie:20191002124301j:plain

 

その後は、何かにつけてよく聴く曲たちをヘッドフォン越しに堪能してきました🎧

 

チバユウスケ

f:id:calamarie:20191002124410j:plain
f:id:calamarie:20191002124422j:plain

 

 

田島貴男

f:id:calamarie:20191002124432j:plain
f:id:calamarie:20191002124444j:plain

 


 

甲本ヒロト

f:id:calamarie:20191002130738j:plain
f:id:calamarie:20191002124555j:plain

 

小沢健二

f:id:calamarie:20191002124456j:plain
f:id:calamarie:20191002124506j:plain

 

高橋幸宏

f:id:calamarie:20191002124525j:plain
f:id:calamarie:20191002124536j:plain

 

巡った木々は、2000年前後が多いことに今気がつきました。

あ、さかなクンとのコラボを探したのだけど、見つけられなかった!どこかにあったのでしょうか...残念🐡

教えてスカパラ兄さん

f:id:calamarie:20191002124240j:plain

来園者が東京スカパラダイスオーケストラのメンバーに、音楽に関する悩みや質問などを投げかける伝言板を設置。ランダムにメンバーが回答します。
HPより

時間がなくて、カキコミできなかった!たくさんの質問もゆっくり拝見したかったです。 

スカパラ30周年オブジェ

地下3階にあるのが、30周年の記念オブジェ。かっこいい!

 

f:id:calamarie:20191002124617j:plain

 

そしてメンバーとの記念写真🙌♫

しっかりベストポジションで撮ってきました。あーシアワセ✨

f:id:calamarie:20191002124605j:plain

 

感想

私がこのイベントに出かけたのは9月のこと。従来の会期が延長され、10月6日まで開かれているそうです。

それにしても幅広いアーティストとコラボしているんだなーとしみじみ。知らない曲もたくさんありました。

 

ふと気が付いてみれば、いつもお気に入りに入れている曲ばかり聴いてきましたが、なかなかこれらの曲が公の場で大集合することはありませんよね♫

 

何かと忙しい毎日。タイムマシンでちょこっと昔に戻ったら、なんとも言えない充実感と共にヘッドフォンを外した、ある日の午後でした🕐

 


 

 

Sponsored Link