タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

ラノーンのリーズナブルなタイ料理レストラン「J&T」でガピ料理を味わう【タイ・ラノーン旅行】

タイ南部の県「ラノーン」への旅行日記。

◆ J&T Restaurant

ラノーンの街にある「J&T Restaurant」。

滞在中に一度は行きたいと思っていたレストランなのですが、初日の街散歩中にあっさり発見!ちょうどお昼時だったので、そのまま入店してみました。

f:id:calamarie:20190227171118j:plain

店舗情報

住所:267 Rouengrat Road, Ranong

FB :J&T อาหารดีเมืองระนอง - ホーム - Ranong - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

店内

お店はこじんまりとした食堂といった感じ。明るくて入りやすかったです。

f:id:calamarie:20190227171029j:plain

壁の一部には、テレビ局から取材された際の写真もたくさん!地元で人気のお店だと思われます。

お水も出してくれた☆

f:id:calamarie:20190227171031j:plain

メニュー

このレストランに来たかったのは、安全な食材でガピ(発酵させたエビペースト)を用いたお料理を提供していると聞いたから。ガピ、とっても好きなんです( ´艸`)

食に関するいろいろな証明書も壁に貼られていましたよ。

メニューを見ると、どれも美味しそうで迷う!そして驚くほどリーズナブルな価格です。お店の方のおすすめもあって、まずはお魚に決定。

Fried Mackerel with shrimp paste 120THB

f:id:calamarie:20190227171033j:plain

わーい、ガピたっぷり!

覚悟しつつ食べてみると、予想したクセは控えめでした。クセが強い味も好きなのですが、こちらのガピは優しい味わい深さがありました。とっても美味しい一皿。

 

ガピご飯。野菜などの具材を混ぜて頂きます。酸味のあるマンゴーがいいアクセント!

Rice with Shrimp paste sause 50THB

f:id:calamarie:20190227171040j:plain

 

夫が好きな卵の一品。一見美味しそうに見えないのだけど、ささっと崩すと卵が半熟気味で美味しかった。

Ranong local vegetable with egg 75THB

f:id:calamarie:20190227171047j:plain
f:id:calamarie:20190227171057j:plain

そして何より、野菜(葉)がとてもフレッシュでした。品質の良いワカメを食べているみたいな感覚!

 

カイダーウ。ナンプラーをかけて食べました。

f:id:calamarie:20190227171035j:plain

デザートも色々。よくみると一捻りあるトッピングも。私はタイのスイーツが得意でないので、シンプルなアイスにしました。ココナッツの方(手前の白いアイス)がノーマルに美味しかった。1スクープ20バーツ!

f:id:calamarie:20190227171108j:plain
f:id:calamarie:20190227171121j:plain


「J&T」は、タイ料理が好きな人にはたまらないレストランでした。新鮮さがわかる食材で、大満足。

店主さんらしきお店のおじさんもフレンドリーで、温泉のことなど色々教えてくれました。温泉スパの割引券ももらっちゃった☆(予約が取れず行けなかったのが残念!)

またラノーンに行ったら寄りたいお店です☺︎

 

 

時間が止まっていた掛け時計

f:id:calamarie:20190227171101j:plain

 

記事更新:'19-12-27 記事公開:'19-02-27

 

Sponsored Link