タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG

【海外赴任・引っ越し】日本からタイ・バンコクに持ってこなくても良いもの「靴墨(KIWI)」

タイ・バンコクで生活することになって、シューケアグッズを揃えて持ってきました。私用ではなく、夫の革靴用です。

KIWIの靴墨シリーズも、多めに購入してきたのですが...バンコクのスーパーでしっかり売られていました。

f:id:calamarie:20180411202843j:plain

こだわりがある方は、シューケアのお気に入りを持っていらっしゃると思います。我が家では、KIWIで日常的なケアを済ましているので、特に買いだめしてこなくても良かったなあというアイテムでした。

夫が靴磨きをする時は、しっかりきっちり磨いているようですが、デイリーなケアは私がしているので、お手軽なKIWIが結構重宝しています。(靴磨き、昔は結構ケアグッズにもこだわっていましたが、年々簡素化しています...)

 

 ✤上の写真に写っている2種類は割とどこでも目にします。

 私が日本で購入した時の価格は忘れてしまったので、amazonより。バンコクのほうが安いですねえ。 

 

持ってこなくても良かったタイプ

逆に見かけないのがこのタイプ⤵

面が広いスポンジがついていて、磨くのに便利。日本にいる時はよく使っていました。靴墨が、ジュッとにじみ出てくるタイプです。

ですが、バンコクではすぐにスポンジがカサカサになってしまいました!靴の表面が傷つきそうで、もう使えないです。

バンコクが暑すぎるからか?新品を開けても、蒸発が早い気がします。忙しいときに便利(手抜きできる)ということもあって、何個も持ってきちゃったよ...。

ということで、一時帰国の際もコレは買わずじまいです。やっぱり実際現地に来ないとわからないこと、あるんだなあと実感します。

 

Sponsored Link