バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

バンコクの雨季に:部屋干し対策のアロマオイルTOP3

Sponsored Link

最近のバンコクの天気。

カラッと洗濯物を乾かすのは難しい日が多いです。

雨がやんだタイミングで外に干しても、一日の何処かで必ず雨が降るこの頃。

現在、乾燥機がない部屋に住んでいるので、こういう時期はほんとにつらいヽ(`Д´)ノ

 

きっちり乾いていないうちに、室内に取り込んで干すことが多くなってきたので(コレも部屋干しだよね)、アロマオイルで対策してみました。

 

洗濯機に入れるのではなく、室内でアロマポット。

 

1. ユーカリ

f:id:calamarie:20171004193102j:plain

 

ユーカリには抗菌、殺菌作用があるので、部屋干し向きだと思います。

防臭効果も有り、空気をキレイにしてくれるオイル。

防虫効果もあるので、バンコク生活に適しているのではないかな。

※ 血圧が高い方やお子様には向かないオイルです。

 

2. ラベンダー

f:id:calamarie:20171004193101j:plain

ダントツに好きな香りなので、という理由でランク入り。

香りが良いだけでなく、抗菌作用もあります。

微生物の繁殖を抑える効果があるそう。

 ※低血圧の方には向かいないオイルです。 

 

3. ティートリー

f:id:calamarie:20171005001033j:plain



強い抗菌作用が頼りになるオイル。

抗菌・抗ウイルス作用あり。

 

 

今回3種類リストアップして見ました。

この中のどれかの2種類をブレンドして使うことが多いです。

部屋干しをしていて、今のところは嫌な匂いはないのですが、もし発生したらユーカリとティートリーの組み合わせにしようかと思っています。

かなりシャープな香りと効果で、雑菌を抑えてくれるんじゃないかな。

 

トップ3に入れていませんが、ゼラニウムや日本の青森ヒバ油もおススメです(ヒバ油は単体で使用)。

除菌・消臭効果はもちろんですが、キリッとしたウッディな香りでリラックスできます( ´∀`)

 

 

感想

どこの国にいても、絶対にしたくないこと。

私の場合、それは洗濯物の「部屋干し」。

もう、とってもテンション下がるんです...

アロマで洗濯物が乾くわけではないけれど、室内の空気をキレイにして、何とかこの時期をやり過ごそうと思います。

Sponsored Link