タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

バンコクのヤワラートで海鮮を食べるなら陳再裕酒家(タンジャイユー)@タイの中華街

美味しいレストランが多く集まる、バンコクのヤワラート(チャイナタウン)。

中でも、海鮮中華が食べたくなった時にまず思いつくのが「陳再裕酒家(Tang Jai Yoo)」です。

週末は予約必須のこのレストラン。リーズナブルに本物の海鮮料理を味わえるお店なので、夕食どきともなればお店の周りは順番を待つ方々で溢れています。

タイエッセンスありの潮州料理といったところでしょうか。

四川料理系が好きな方には物足りないかな?私は何度行っても飽きない、お気に入りレストランの一つです。デリバリーでも利用しているくらい、好みにあったテイスト😋🥢

 

リピートしているメニューを中心に、美味しかったお料理をリストアップしてみます。 

お店の名前は「タンジャイユー」か「タンジャイヨー」。正しい発音は...タイの人に聞いてみてください。

f:id:calamarie:20191009175320j:plain

陳再裕酒家(タンジャイユー)

メニュー

お客さんはほとんどが中華系タイの皆さん。大家族で楽しんでいる方が多い印象です。

メニューは英語、中国語、日本語の併記があるので安心!

f:id:calamarie:20191009182048j:plain

ただ、「あれ?」っていう日本語翻訳もところどころにあるので、英語と合わせて読んだ方がいいかもしれません。お料理が運ばれてくる間、面白い日本語訳を見つけ合うというのが毎回の恒例となっています( ´∀`)

 

また、大体のメニューには「S、M、L」の選択肢があってサイズを選べるのが便利。Sでも結構ボリュームあります。

 

海鮮シリーズ

ホイジョー

メニューにあると必ず頼んでいるホイジョー。こちらのホイジョーは特に好きなんです。一つ一つが大きめサイズ!

もちろん蟹の身もぎっしり詰まっています。

f:id:calamarie:20191009182134j:plain
f:id:calamarie:20191009182101j:plain

 

 フカヒレなど、スープ

フカヒレスープは比較的シンプルな味付けなので、いくらでも飲めそう。醤油系の調味料がきつすぎないのがいいなあと思います。

f:id:calamarie:20191009175616j:plain

 

フカヒレがザクザク、そして乾燥ホタテの貝柱もたっくさん!

具が多いので、飲むというより食べるという感覚。パクチーをたくさんつけてくれるところも好き🌿

下の写真は、Sサイズを一人一つオーダーした時。

f:id:calamarie:20191009175542j:plain
f:id:calamarie:20191009175553j:plain

 

スープはフカヒレ以外もあって、どれも飲みごたえあります。

具が一体入っていて好き。

f:id:calamarie:20191009175508j:plain

 

オースワン

そもそもはオースワン目当てで訪れたのが最初の訪問でした。というのも、こちらの牡蠣はとても新鮮でぷりっぷりなんです。

f:id:calamarie:20191009175457j:plain

 

味付けは正直普通なのだけど、ここの牡蠣自体がとっても美味しい。

f:id:calamarie:20191009175635j:plain

 

魚料理- 蒸しハタ

多分ハタ。恐る恐る頼んでみたメニューですが、さっぱりしていて美味しかったです。ソースをつけて、野菜とともに頂きました🐟

f:id:calamarie:20191009175445j:plain

サイズによって300〜500バーツ。

 

海老料理

名前忘れちゃった^^;

海老炒め、タイ風。味付けは普通なのですが、海老がフレッシュなのでつい頼んでしまいます。

f:id:calamarie:20191009175646j:plain

海老料理は他にも色々とあります。

 

野菜系

ここにくるとシーフードばかり頼みがちなのですが、野菜メニューも美味しいので是非。

野菜とはいえ、中には貝柱がたくさん入っていたりするので箸が進みます。ボリュームもたっぷり👍

f:id:calamarie:20191009175710j:plain

 

その他

シャコや蟹など、海鮮のセレクションはたくさん!

店頭には水槽があって、迫力ある魚介類を見ることができます。

f:id:calamarie:20191009175657j:plain

感想

円卓が多い老舗レストランですが、少人数でもきちんと対応してくれます。店員さん同士の連携がよく、混んでいてもキビキビと目を配ってくれるので、いつも居心地良く過ごせています。お昼に行くと、下ごしらえの風景を見られたりするのも楽しみの一つ!

何と言っても直球で海鮮料理が味わえるのがいいところ。

スクンビットエリアにも美味しいレストランは多くあるけれど、「シーフードをとにかく豪快に食べたいモード」の時は、迷わずここへ行っています。

ちなみに、菜食週間の時に予約なしで行ってみたら、すんなり入れました。ラッキー!

菜食週間だからこそ!? 裏技エピソード【バンコク】 タイ/バンコク2特派員ブログ | 地球の歩き方

 

このレストラン、スリウォンにもきれい目の(?)店舗があるようですね。私はヤワラート店のライブ感ある活気が好きなので、毎回本店へ足を運んでいます。

タイを感じる潮州料理がお好きな方におすすめ☺︎

 

店舗情報

陳再裕酒家(タンジャイユー)

HP:Tangjaiyoo.com

MAP: 

 

Sponsored Link