バンコク スクンビットダイアリー

◆◆  バンコクのいいな!を集めた日記ブログ  ◆◆ お散歩で見つけたお気に入りのワンシーン、美味しいもの, お出かけ, そしてアロマや自然派グッズのあれこれʕ•ᴥ•ʔ

BIG Cのレジが電子化されていた件(クレジットカード支払時)@バンコク, タイ

Sponsored Link

大型スーパーマーケットのビッグC。

この頃は、スーパー脇にあった屋台が集合していたスペースも工事に入っているようで、ちょっと楽しみ。

 

久しぶりにビッグCによってみると、レジが進化していてびっくり。

クレジットカードで支払った時のサイン方式が、電子化されていました。

✤この時行ったのは、ラマ4店です。

 

f:id:calamarie:20180312165518j:plain

 

私が知る限り、スーパーでこういうサインに変わったのはTOPSかな。

グルメマーケット、ヴィラマーケットは今のところ手書きのサイン。

日本ではララポが早かった印象です。数年前の話なので、今はもっと広がっているのでしょうか。

 

サイン電子化のメリットは?

手書きでなくなることの良い点...なんだろ。

 

利用者の立場では

サイン時にペンのインクが出なくとか、ペン自体がない、といった事態からさようなら出来ることでしょうか。今まで時々ありました。

サインの電子化、利用者の立場からは、とくに何がどう良くなったとか感じることは思いつかず。

 

お店側では

・紙&ペンを削減

・サイン済みレシートの管理が便利, 紛失防止

 

こんなとこかな。

何しろ大規模展開しているスーパーだから、電子化の節約効果はかなりあるんじゃないかなー。

 

勝手な希望

無茶を言えば、出来ればレシートも電子化して欲しい...登録してある電話番号宛にメールで送るとか?(紙の面だけ見るともっと減りますね)

 

タイのレシート、印字が消えるのが早い気がします。

ちょっとほっておくと、字が読めなくなるくらい消えちゃうことがあって...。

数ヶ月経ってから家計簿つけるクセをやめればいいだけのことなのですが、少々とっておきたいレシートも時々あるんですよね。

いつかお願いがかないますように...ʕʔ

 

 

[BIG C : ラマ4店] 

 

Sponsored Link