タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

バンコクアートビエンナーレ2018:草間彌生氏(Yayoi Kusama)のかぼちゃとかぼちゃとかぼちゃ

長野県出身のアーティスト、草間彌生氏。

現代アートにそれほど興味がない方でも、ビビッドな色彩のドット(水玉)やかぼちゃに見覚えがあるのではないでしょうか。

只今バンコクで開催中のバンコクアートビエンナーレ2018 で、 インパクトのある数々のかぼちゃに出会ってきました。

14 Pumpkins

f:id:calamarie:20181106141723j:plain

セントラルワールドに展示されているとの情報を得たので、早速BTSでチットロムへ向かいました。1階には、上記のスペースが設けられていて、見つけやすかった( ´∀`)

そして直ぐそばのエスカレーターには、かぼちゃバルーンがいっぱい!数えていませんが、タイトル通りだとすると14個あるはず。

f:id:calamarie:20181106141824j:plain

下から上がって行くのもいいし、上から降りながら見るのもおしろい。

f:id:calamarie:20181109154645j:plain

展示場所

セントラルワールド

展示スポット:エスカレーター吹き抜け部分

最寄駅:BTSチットロム

 

I Carry on Living with the Pumpkins

こちらはサイアム・パラゴン。エスカレーターでフロア1に上がります。

f:id:calamarie:20181109154630j:plain


 ザ・かぼちゃ。かぼちゃの片隅に、きちんとサインがありました。

2016年の作品です。

f:id:calamarie:20181109154737j:plain

 

作品情報

I Carry on Living with the Pumpkins

2016

180 x 180 x 30 cm

個人所有

 

Pumpkin

同じ一角にもう一つかぼちゃがあります。こちらは、メタリックなテクスチャー。 

f:id:calamarie:20181109154940j:plain

作品情報

Pumpkin

2017

個人所有

展示場所(上記2作品)

サイアム・パラゴン

最寄駅:BTSサイアム

展示スポット:1Fのエスカーレーターからほど近い場所。GAPの近くです。

 

今回のアートビエンナーレで、ぜひ見たかった作品の一つがこのかぼちゃ群。

現代アートに触れると、どうしてこんなにエネルギーもらえるんだろう!? 

早々に目的のかぼちゃをみることができて、まずは一安心というところです。美術展って、いつか行こうと思っている間に、あっという間に最終日になっちゃうことが多いんです...。

 

奇しくも、中国で草間彌生の贋作展が問題となっていますね。ぜひタイのバンコクで本物に触れてみてはいかがでしょうか☺︎

ミュージアムグッズの販売は?

そういえば、美術館でよくあるミュージアムグッズの販売は見かけませんでした。展示会に行くと立ち寄るのが好きなので、ちょっと残念。特に海外の展覧会だと、ちょっと思い出というか記念になるんですよね。

Sponsored Link