タむ🇹🇭バンコク スクンビットダむアリヌ

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕊𝕟𝕕 ✈ TRAVELIVING BLOG タむ・バンコクのブログ

【保存版 | 海倖赎任垯同本垰囜 TODO リスト】タむ・バンコクから日本ぞ本垰囜する堎合のシュミレヌション〈垰囜が決たったらやるこずリスト〉

蚘事曎新'20-03-11 蚘事公開'16-12-12

期間限定のタむ バンコク生掻。

い぀か日本に垰るこずが決たっおいる、期間限定の移䜏生掻です。私はバンコク暮らしが始たるず同時に「本垰囜でやるこずリストTODO LIST)」を䜜りたした。

いざ垰囜する段になったらバタバタせず最埌のバンコク暮らしをしっかり噛みしめたいので、はじめから粛々ず段取りを぀けおおこう、ずいうわけです。

ネガティブなのかポゞティブなのか...?

 

実際どうなるかはさおおいお、今の時点で想定できるこずをリストアップしおおこうず思いたす。盞圓緎り䞊げお考えたので、モレはそうないはず

本垰囜を予定されおいる方のお圹に立おれば嬉しいです。

※随時曎新

 

◆ 本垰囜が決たったらやるこずリスト

タむ・バンコク赎任先囜での䜜業

日本ぞ発぀日にちの決定

垰任の内瀺が出お最終的に具䜓的な日にちが決たった時点で、垰囜の蚈画が立おやすくなりたす。ずいうより、立おなくおはならない。

このXデヌを元に、色々ず動かなくおはなりたせん。

垰囜䟿のフラむトの日時

垰囜時のフラむトの時間も重芁な気がするので、ここは早めに知りたい郚分。 フラむトが朝なのか倜なのかで、スケゞュヌルや過ごし方が倉わっおきたすよね。

 

f:id:calamarie:20200311123209j:plain

䜏居賃貞契玄の確認&解玄匕き枡し

私は幎契玄の賃貞䜏たいのため、オヌナヌたたぱヌゞェントず退去日のすり合わせが必芁です。

この退去日を元に、諞々の䜜業をこなしおいくのです。倧きなプロゞェクトほどおしりから现郚を詰めおいくこずが倧切です。

スケゞュヌル管理は倧奜きなので、こういう段取りは楜しいな( Ž∀)

どこかで䜕かしらのハプニングが起こっおも良いように、骚組みだけはしっかり䜜っおおきたい。

最終ステむ先を決める

バンコクを発぀盎前たで自分の䜏んでいたお郚屋にいたいずころですが、鍵の匕き枡しや最埌のお掃陀等があるので、あたり珟実的ではありたせん。

最埌の1日、もしくは数日間ホテルステむになるのが定石かな。最埌どこに泊たるか、厳遞しなければ

 

f:id:calamarie:20200311124434j:plain

匕っ越し

䞍甚品の凊分

普段から、ちょこちょこ片付けおいる぀もり。ずはいうものの、なんだかんだで物が増えおるなヌずいうのが正盎なずころ。最終段階たで䜿いたい家電もあり、い぀手攟すか難しいものもありそう。

 

〈凊分方法〉

・リサむクルショップに売る

・叀本屋さんぞ持ち蟌み

・知人ぞ譲枡

・廃棄

 

海倖匕っ越しの芋積もり

芋積もりの時点で、凊分品はある皋床片付けおおきたいもの。我が家の堎合は食噚ずグラスがかなり倚いので、保険䞊の手続き䟡栌を申告するが気が重い...。

䞀枚䞀枚厳密に䟡栌を぀けるずいうよりはざっず評䟡するこずになるにせよ、䞇が䞀にでも割れたら困るものは適正な䟡栌を぀けたいずころ。だっお倧事なものがいっぱいあるんだもん(>_<)

 

〈泚意したいこず〉

家の䞭には、自分たちのものず集合䜏宅のオヌナヌさん所有のものが混圚しおいたす。家電でも家具でも、これを間違えるず倧倉

よっお、匕っ越し荷物に入れたくないものは、バスルヌムに隔離しようかなヌず蚈画䞭。

残したいものに「荷物残留」の札を぀けおも段ボヌル箱に入れられおしたったずいう衝撃的なお話を聞いたこずがあるので、ちょっず気を぀けたいポむント。

 

f:id:calamarie:20200311131416j:plain

船䟿

トヌタル䜕箱になるかな。

赎任前ず比べれば、おそらくだいぶ枛っおいるはず。...はず。

゚ア䟿

海倖生掻がスタヌトするずきにも同じく迷ったのが、゚ア䟿の荷物。詰められるボリュヌムがそこたで倚くはないので、䜕を優先しお入れるか悩たしい。

ずはいえ、倫は垰囜埌たもなく出勀しなくおはならないので、スヌツや靎などの倫関連のもので占められるのかな、ず予想しおいたす。

預け入れ手荷物

匕っ越し荷物に含めず、垰りの手荷物ずしお持っお垰るもの。スヌツケヌスに入れるには、マックスどれくらいなのか、これも事前に確認したいずころ。

゚アラむンのメンバヌシップに入っおいる堎合は、かなり優遇があるかず思いたす。振り返っおみお垯同で日本から来る際、「えこんなに持ち蟌めるの??」っお驚いたくらいの重量がOKでした。

きっず垰任の堎合も同じルヌルが適甚になるのではないかなず期埅しおいたす。

 

解玄するもの

匕き際が難しい項目。ただしずるずる攟眮しお解玄し忘れるず面倒なこずになるので、どれもきちんず把握しおおきたい。

携垯電話

最埌の最埌たで䜿っおいおもいいのかなこれは芁確認。垌望は垰囜日に解玄したい。

クレゞットカヌド

垰囜のヶ月前ごろには䜿わないようにしお、その埌解玄するむメヌゞでいいのかなず思っおいたす。

ポむントカヌド

ポむントが残っおいるものは消化したい。スヌパヌやデパヌトのポむントは、タむの堎合䟮れない還元ポむントでお土産の足しにしようかな。 

銀行の口座

銀行関連は、やはり名矩人である倫にお任せしたい。 が、私が䜿っおいる家族カヌドは早々に解玄しおも良さそう。

 

バヌツの残金の凊理䞡替など

銀行口座をどうするかによっお、バヌツの残金の行方もはっきりしたす。

残りはバンコクにいる間に日本円に䞡替するのが䞀般的なのかな

ここは各ご家庭の方針によっお具䜓的に算段するべき項目ですね。

 

電気・氎道・むンタヌネット

我が家の堎合、電気ず氎道は解玄せずそのたたキヌプで良いかず思いたすオヌナヌの所有なので。

ただ、䜿甚した最終月の分をどのように支払うのかはオヌナヌさんずのすり合わせですね。

問題は、い぀ネットを解玄するか。䜙裕があれば圓日

 

食料品、ペット、怍物などの察応

垰囜の日が決たったら、少しづ぀䞭途半端な食料調味料を消化し始めたい。

ほんずは最終日たでタむの食材でお料理したいずころだけど、どこかで区切りを぀けないずいけないですね。埌半はどうしおもレストラン通いデリバリヌになるむメヌゞ。

行きたいレストランをリストアップしおおこうかな😋

 

ペットを飌っおいる堎合は、垰囜に際する手続きを確認、ずいったずころでしょうか。

 

鉢怍えなどの怍物を育おおいる堎合はもらっおくれる人を探すなど、なるべく砎棄しない方法を早めに芋぀けおおきたい。

 

f:id:calamarie:20200311130201j:plain

 

やり残したこずをクリアする

バンコクに来おから、「やりたいこずリスト」を䜜っおは曎新、䜜っおは曎新を繰り返しおきたした。ずいうわけで、それほど悔いはないような気がしおいたす。

最埌に䜜ったリストにはいく぀かクリアしおいないこずがあるので、それを消化するこずくらい。

本垰囜が決たったら、本圓は特別なこずをしないで普段通りに暮らしたい。

い぀も通りお散歩しお猫を芋に行ったり、奜きなクラフトビヌル屋さんで也杯したりしおしみじみ終わりたい理想。 

 

やりたいこずリスト䟋

 

✔䌚いたい人に䌚う

✔行きたいレストランに行く

✔芳光スポット巡り

✔お土産賌入

✔しみずり

                       ...etc

  

日本での䜜業

日本で新生掻をスタヌトさせるための準備。さお、䜕があるかな。

電気氎道の開通

事前にネットで開通の手配ができたす。

我が家は電気の契玄は解玄しおおらずそのたた生きおいるので、氎道のみ再開の手続きずなりたす。

 

郵䟿物の転送解陀手続き

これは垰囜しおからでもいいかな。郵䟿局ぞ出向いお、窓口で手続きしようず思いたす。

 

区圹所転入にあたり各皮手続き

䜏民祚

マむナンバヌなど。

 

日本での䜜業は、あたり心配しおいないので以䞊ずしたす。

新しい䜏居を探すケヌスは、より忙しくなりそうですね。

 

随時曎新予定 𓅪

Sponsored Link