バンコク スクンビットダイアリー

バンコク暮らしの写真メモ #旅行 #お出かけ #バンコクソイ散歩 #グルメ #タイコスメ , etc.

タイ・バンコクの水道は硬水!カルキ対策に便利な「メラミンスポンジ」

Sponsored Link

タイ、バンコクの水道水は、硬水です。

実際に生活してみると、確かにカルキの強さが日本の比ではないのを感じます。浴室のガラスの壁が、すぐに白くなっちゃう。飲む水で言えば、浄水器があるのでその点は安心。とはいえ、すべての水回りを軟水にするのは難しい...。

水問題はまた別の機会にメモしようと思いますが、今回はお掃除にフォーカスしてみます。

普段は極力合成洗剤を使わないようにしているのですが、ガラスに付いたカルキって結構目立つのが悩みのタネ(>_<)

そこで、持ってきてよかったのが「メラミンスポンジ」。均一ショップや、ホームセンターでもオトクなパックが売られています。

f:id:calamarie:20171219140755j:plain

 

このメラミンスポンジは、バンコクでも見かけます。日系のスーパーや、均一ショップなら置いている確率が高いかな。

バンコクにある均一ショップ【60バーツ・25(20)バーツ・12バーツショップなど】

 

 

バンコクでも買えるけれど、メラミンスポンジって重さも軽いですよね。

引っ越し荷物に入れてしまえば、そこまでかさばるものでもないので、日本から持ってきて良かったなーと思えるアイテムです。

バンコクで買うと、価格はうっすら高くなりますので☺

Sponsored Link