タイ🇹🇭バンコク スクンビットダイアリー

𝕞𝕒𝕣𝕚𝕖-𝕘𝕠-𝕣𝕠𝕦𝕟𝕕 ✈︎ TRAVELIVING BLOG タイ・バンコクのブログ

ベトナムのコーヒーが好き!ホーチミンの「PHUC LONG 」で豆とドリッパーをお土産に

グアテマラとか南米系のコーヒーが好きなのですが、ベトナムのコーヒーも美味しい!深煎りだから好きなのかなあ。

ベトナム・ホーチミンで、蓮花茶をお目当てに足を運んだ「PHUC LONG」ですが、コーヒーの販売もありました。店員さんの対応が良く、実際飲んで美味しかったこともあり、こちらで豆を引いてもらうことにしました。

◆ PHUC LONG

HP:Phúc Long Coffee & Tea

f:id:calamarie:20190117154641j:plain

カフェコーナー

お店に入ると、コーヒーのいい香りが。そして私がちょっと目を離したスキに、夫が飲んでいたのがこちら。美味しかったそうです。

f:id:calamarie:20190117164917j:plain

香りのテスター

店内に並ぶ、いくつものコーヒー。どれがいいのかなあ、と考えあぐねていると店員さんが箱を開けてくれました。そこにはコーヒー豆のサンプルたちが!

f:id:calamarie:20190117165141j:plain

 

香りをかぎながら特徴を聞いたり、あれこれ迷うのも楽しい。お気に入りを見つけて、店内で焙煎してもらいます。

f:id:calamarie:20190117165209j:plain

きっちりパックしてくれて、完成!500gです。

f:id:calamarie:20190117165143j:plain

そして、ベトナムらしいドリッパーもこちらで購入しました。

f:id:calamarie:20190117165151j:plain

ベトナムコーヒーの思い出

昔々。初めて行ったベトナムレストランで最後に出てきたのが、カップにセットされたコーヒードリッパー。練乳を淹れて飲むのが衝撃的だったなあ。

練乳はともかく(甘いコーヒー苦手)、ゆっくり時間をかけて淹れるスタイルに強く惹かれました。ベトナム式ドリッパーもその時入手したので、今回の旅で買ったドリッパーは2代目となります。

一代目、どこにいったんだろう...☕

Sponsored Link